2012年07月31日

ただいま

以前から気になっていたDEFCONというアメリカのハッカーの祭典に参加してきました。モヒカンの若者が闊歩するアングラな雰囲気(笑)のなか、ハイテクにまつわるさまざまなトピックのスピーチを聞くことができました。

それにしても、予期せぬハプニングを切り返しのすばやさで笑いに変えるアメリカ流の話術の巧みさには舌を巻きました。さまざまな人種が集まったアメリカ。自分の思い通りにならないことに過剰に反応していたら身が持たないのかもしれません。

内容もさるものの、プレゼンターがトラブルにどのように対応するか、オーディエンスが見ているのは案外そこなのかも。。。
posted by 青木直史 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

今日からしばらくアメリカ

後学のため、しばらくアメリカに行ってまいります。

1. パスポート
2. 航空券
3. お金

海外旅行の3点セットも確認。いざ出発!
posted by 青木直史 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

音響コンポジション・ワークショップ&ライブ・パフォーマンス

音響コンポジション・ワークショップ&ライブ・パフォーマンス@札幌市立大学サテライトキャンパス、無事終了しました。
http://floor13.sblo.jp/article/56296071.html

須之内先生、大黒さん、渡辺さん、北川さん、森本さんはもちろん、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。ワークショップ、そしてライブからインスピレーションを受けた方も多かったことと思います。ぜひまた皆様とお会いする機会を作りたいですね。

森本君のワークショップに先立ち、前座のトークをさせていただきました。今回のつながり、たまたま学生のときに読んだ1冊の本に端を発しているわけですから、縁というのは本当に不思議な気がします。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

応用音響研究会

午前中は、EA研究会@北海道医療大学サテライトキャンパスに参加。

1年ぶりに森本君に再会。森本君はオランダ在住の音楽家でSuperColliderの第一人者。

共著の発表ということで、今回は森本君に登壇をお願いしましたが、昨年の私の発表などおよびもつかないレベルのデモに脱帽。(汗)

その後、森本君と一緒に北海道工業大学に移動。音楽情報処理の授業に助っ人として参加していただきました。学生にとっても貴重な機会になったはずです。

明日のイベントも楽しみです。
http://floor13.sblo.jp/article/56296071.html
posted by 青木直史 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント研究会

EMM研究会@北海道工業大学、無事終了しました。

皆様のご協力のおかげで、現地幹事の役目をなんとか果たすことができました。本当にありがとうございました。

浅田さんの講演会はとてもわかりやすく好印象。豊富な話題にインスピレーションを受けた方も多かったのではないでしょうか。北海道カラーユニバーサルデザイン機構の谷越さんと本間さんもお見えになってました。
http://floor13.sblo.jp/article/55889724.html

自分の発表も、無事終了。
http://floor13.sblo.jp/article/56520598.html
posted by 青木直史 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

ITC-CSCC2012(4日目)

ITC-CSCC2012、無事に終了しました!

とにもかくにもアルバイトをしていただいた皆様に感謝いたします。連日の夜のお付き合い、皆様のおかげで本当に楽しかったです。facebookの写真もありがとうございます!

明日は北海道工業大学にてEMM研究会。今夜はそのレセプション懇親会ということで、カクテルバーハラダにてマジックショーとあいなりました。

じつは、今日しか時間が見つからず、午後、健康診断に行ってまいりました。連日の夜のお付き合いで、「タイミングとしてはまずいかも」、と思ってましたが、なんと80kgを下回っていてびっくり。(笑)
http://floor13.sblo.jp/article/56739473.html

やればできるんです。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

ITC-CSCC2012(3日目)

北工会のテニス大会、我々のコースはすでに敗退しておりますが、ほかのコースが人手不足ということで、レンタル移籍で3名ほど送り込んだところ、なんと2回戦に進出してしまいました。(汗)
http://floor13.sblo.jp/article/56958815.html

次回は19日(木)の夕方。皆様のさらなる活躍を期待しております。

ITC-CSCC2012も3日目が終了。

今夜は京王プラザホテルでバンケット。the Indigoのライブ演奏、アンプラグドな雰囲気がよかったですね。
http://www.the-indigo.com/
posted by 青木直史 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

ITC-CSCC2012(2日目)

ITC-CSCC2012、2日目が終了しました。

18日のプレゼンに向けてスライドの準備。発表を聞きながら内職の1日でした。(汗)

夜は中島公園のキリンビール園で懇親会。

「ラーメンのおいしい店はどこですか?」という定番の質問にそろそろ答えられるようにならなければと、いまさらながら痛感したのが今日の反省事項。これって札幌観光の基本中の基本ですよね。。。(笑)
posted by 青木直史 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

ITC-CSCC2012(1日目)

今日から札幌コンベンションセンターでITC-CSCC2012がはじまりました。
http://floor13.sblo.jp/article/55938445.html

北海道の7月はまさにベストシーズン。今日は私もちょっと涼しく感じたくらいですから、本州からの参加者にとっては寒いくらいだったかもしれませんね。

今日のレセプション、覚えたてのマジックを披露してみましたが、やはり真打は生源寺先生。う〜ん、18日が楽しみです。(笑)

アルバイトの皆様にもお会いすることができました。いろいろとお手数をおかけすることになるかと思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
http://floor13.sblo.jp/article/56704043.html
posted by 青木直史 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

プール実習

高校1年のプール実習。

普通、体育の授業って男子と女子は別々ですが、なんと偶然にもプール実習が重なってしまったことがありました。

もちろん境界線はありましたし、まちがいなど起きない万全の体制(?)だったはずですが、はしゃぎまわる男子を見ていた体育のT先生が放った言葉は「男子、全員上がれ!」。そんなわけで、わずか10分ほどでプール実習は終了。

しかし、今にして思えば、生徒よりも先生のほうが過敏だったような気もするんですよね。(笑)

こんなことをいつまでも覚えている生徒がいるわけですから、先生って本当に大変です。
http://floor13.sblo.jp/article/55741962.html
posted by 青木直史 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月13日

ジョジョの奇妙な冒険

昨夜、たまたまテレビをつけてみたら、アメトークのテーマ、「ジョジョの奇妙な冒険」でした。

なんと25年も連載してたんですね。いやはやすごいことですよ。まさに、ゴゴゴッて感じですね。

ジョジョって名前を聞いているうちに、ビートルズのゲットバックの歌詞を思い出し、気になって調べてみましたところ、この名前、ジョン・レノンに由来していることが判明。25年目にして知る真実。

高校1年のときプール実習で植松君と波紋ごっこして遊んだことを思い出しました。なつかしい〜!(このネタ、明日に続く。)
posted by 青木直史 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

アスキーアート

本日の計算機プログラミングのテーマは「ファイル処理」。アスキーアートのモナリザを使って、ランレングス圧縮に挑戦してもらいました。

じつは、このモナリザが表紙をかざっているのが拙書「冗長性から見た情報技術」。
http://floor13.sakura.ne.jp/book05/book05.html

この本、情報科学の基礎知識としてランレングス圧縮のしくみについても説明しておりますので、興味のある方はぜひ図書館あたりで一読していただけますと幸いです。

そういえば、一昔前、GoogleでAAを検索するとアスキーアートのロゴが出現したものですが、このイースターエッグも最近は見えなくなってしまいました。ちょっと残念です。
posted by 青木直史 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月11日

カラーユニバーサルデザインの講演会

カラーユニバーサルデザインの啓蒙活動の一環としまして、7月19日(木)16:30から、北海道工業大学にて講演会を開催いたします。
http://floor13.sblo.jp/article/55889724.html

タイトルは「色覚の多様性とコミュニケーションへの応用」。カラーユニバーサルデザインのためのアプリをお作りになった浅田一憲さんがゲストスピーカーです。

参加無料。申し込みの必要はありません。

じつは、私、NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構の理事をさせていただいているのですが、講演会の企画にたずさわることができて、今年は少しばかり責任を果たせそうです。
http://floor13.sblo.jp/article/48325359.html
posted by 青木直史 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

ワークショップのお知らせ

8月8日(水)にワークショップを開催します。

同じ建物にいても学科が異なるとノウハウの共有はなかなか難しいのが現状。いたるところで、いわゆる「車輪の再発明」が行われているわけです。

そんなことを技術職員の巽さんと大学院生の辻君と話しているうちに、それではひとつ何かやってみよう、ということになりました。

まずは辻君にトップバッターをお願いして、「実世界インタフェース」をテーマに実際のシステムを構築するテクニックをみんなで勉強したいと思っています。ソフトウェアとハードウェアのどちらも使いこなせるようになりたいですね。

詳しくはまた後日。
posted by 青木直史 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月09日

テニス大会

今日は北工会のテニス大会でした。
http://floor13.sblo.jp/article/56721144.html

惜しくも1回戦突破ならずでしたが、とにかくコース代表として参加してくれた6名の選手に感謝したいと思います。1回戦突破を来年のテーマにして、ぜひまたチャレンジして下さい!

ただいま再放送中の「エースをねらえ」を見ながら、私もテニスのルールを勉強中。「長所を伸ばし短所を克服して長所にさえ変えてしまうことだ。」とは、宗方コーチの名言。
posted by 青木直史 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

マジックキャッスル

アメリカはハリウッドにあるマジックキャッスル。知る人ぞ知る「奇術の殿堂」とのこと。

会員の招待がないと入れないと聞くと、がぜん興味がわいてきます。いつの日か訪問してみたい、ということで、これを七夕のお願いにしておきます。

下記は原田先生のインタビュー記事。マジックは「人を非日常の世界に誘うシゴト」というフレーズがとても素敵です。
http://sachisaki.com/interview/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E5%85%89%E6%AD%A3/
posted by 青木直史 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

前後関係

新しいマジックを習っているうちに、算私語録の一節を思い出しました。

「千里眼や超能力のトリックも要するに、前後関係をとりかえることではないだろうか。」

使用前と使用後を入れ替えるだけで簡単に作れそうなのが「やせ薬のCM」。
posted by 青木直史 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月06日

ボカロ

北海道工業大学のMIDI打ち込み。ついにパフュームのポリリズムが完成いたしました。
http://floor13.sblo.jp/article/55264275.html

いまさらとは思いましたが、今回はボカロに挑戦。さくさくっと打ち込んだだけで、それっぽい歌声が聞こえてくるのは、思っていた以上に面白い感覚でした。

それにしても、ブームの火付け役がパッケージデザインだったというのも、よく考えてみればすごいことです。まさに幻想産業。

このブログも今日で300日目。誰が読んでいるのかわからないところがスリリングです。(笑)
posted by 青木直史 at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月05日

お盆プロジェクト

今年の夏は映像制作に挑戦する予定です。名づけて「お盆プロジェクト」。(笑)

8月9日(木)-11日(土)の予定ですが、最終日は試写会をするつもりです。

詳しくはまた後日。
posted by 青木直史 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

ライトセーバー

マイコン実習も無事に終了。

遊び心を堪能してもらおうと、学生には今年もライトセーバーを手にとってもらいましたが、こんな体験からモノづくりの面白さが多少なりとも伝わればと思っています。
http://floor13.sblo.jp/article/56038010.html

そういえば、アルバイト募集も無事に終了。ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
http://floor13.sblo.jp/article/56704043.html
posted by 青木直史 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記