2014年04月30日

4択問題ゲーム

この「4択問題ゲーム」は、昨年度のコースアワーの作品のひとつ。

http://youtu.be/JccSPp8Ayf4

ブレッドボードにスイッチをつけて、ゲームのコントローラーにしています。上下左右ボタンで解答を選択し、決定ボタンを押して遊ぶ、というしくみ。

画像や音といった細かな演出が素敵な作品でした。拍手!
posted by 青木直史 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

本間先生

5月3日(土)午後4時から、NHK総合にて「声〜家族がつながる時〜」というドキュメンタリーが放映されます。東京都立神経病院の本間先生からいただいたアナウンス。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/topic/140503koe/
posted by 青木直史 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

伊東先生

マジックの参考書として少し前に読んだ本があったのですが、なんという偶然か、著者の先生から連絡をもらいまして、研究のことなど直接お話をお伺いする機会をいただきました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4931344259

気がつけば話し続けること10時間。不思議な縁を感じた次第です。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月26日

Vertical Horizontal #01

Takeko Akamatsuさんにアナウンスいただき、エレクトロニカのライブを拝聴。

http://vertical-horizontal.com/

会場は、以前にもお邪魔したことがあるCAI02。思い起こせば、Takeko Akamatsuさんとは、ここではじめてお会いしたのでしたね。

http://floor13.sblo.jp/article/57902586.html

今回は6組のアーティストが出演。酸素が薄く感じられるくらい熱気のあるライブでした。
posted by 青木直史 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月25日

音響学会のチュートリアル

秋の音響学会でDTMのチュートリアルを担当することもあり、これを機会に講義資料を一新し、ウェブサイトに公開しようと画策中。とりいそぎ、no1.pdfをアップ。

http://ime.ist.hokudai.ac.jp/~aoki/laboratory08.html

チュートリアルでは、GarageBandの使い方を30分でおさらいするつもりです。(笑)
posted by 青木直史 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月24日

22℃

遠くの山にはまだ雪が残っておりますが、GWを目前に、気温が急上昇。ついに20℃を突破。コーヒーでいえば、そろそろホットからアイスに切り替わる季節の到来です。
posted by 青木直史 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月23日

リアリズム絵画

リアリズム絵画の野沢さんに、6月7日(土)の出演をオファー。モデルについては、なんともはや、ですけど、ある意味、スゴイ作品を見ることができますよ。(笑)

こうご期待!
posted by 青木直史 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月22日

アトリエいろのたび

「アトリエいろのたび」の菅原さんのお話に共感。創作活動に没頭することって、よい意味で子供の成長にとってホントに大きな影響を与えそうです。すばらしい取り組みに「いいね」ボタン!

http://ameblo.jp/atelier-ironotabi/
posted by 青木直史 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

6月の研究会

6月のMVE研究会とEC研究会、プログラムがアップされました。

MOE研究会のほうは、6月7日(土)13:00-14:30のポスターセッションをコアタイムとして、デモセッションを併催したいと考えております。

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=6ae7d80d93ef4a6ad589522c65ad76c5beef216cb1732597472a55cf16fb3a88

詳細は後日!
posted by 青木直史 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月20日

お金と感情と意思決定の白熱教室

NHKの「お金と感情と意思決定の白熱教室」を見る。オプトインとオプトアウトのどちらをデフォルトに設定するかで、人間の意思決定が大きく左右されている現実には驚きました。合理的に考えているようで意外とそうでもないのが、人間の本性ってことなのかもしれないですね。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

すべてのJ-POPはパクリである

マキタスポーツの「すべてのJ-POPはパクリである」を読む。カノン進行は確かに強力ですけど、たとえヒットの法則がわかったとしても、ホントにヒットするかどうかは、やはりアーティストの個性が物を言う、ということなんだろうと思います。あらゆる芸事がそうなんだろうと思いますけど。(笑)
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月18日

WRO札幌大会の参加申し込み

WRO札幌大会の参加申し込み、下記ウェブサイトにて受付を開始いたしました。

http://hokkaido-robot.com/

ちなみに今年のスケジュールは下記の通り。

5月の講習会
日時:5月10日(土)-5月11日(日)
会場:ちえりあ

6月の講習会
日時:6月28日(土)-6月29日(日)
会場:札幌市産業振興センター

7月の講習会
日時:7月12日(土)-7月13日(日)
会場:ちえりあ

8月の試走会
日時:8月2日(土)-3日(日)
会場:北海道科学大学

8月の札幌大会
日時:8月16日(土)
会場:北海道大学

9月の東京大会
日時:9月21日(日)
会場:神奈川工科大学

11月の世界大会
日時:11月21日(金)〜23日(日)
会場:ロシア・ソチ

ふるってご参加くださいませ。
posted by 青木直史 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月17日

ギミックカード

香港のお土産ということで、里見さんから手品用のトランプをいただきました。解説は中国語と英語で書いてあって、最初はちんぷんかんぷんでしたが、ネットで調べてみましたところ、これ、どうやら有名なギミックカードであることが判明。ホントによくできているなあ、というのが感想です。
posted by 青木直史 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

ライラさん

ライラさんとお会いするのは、じつに1年半ぶり。ドイツの大学を卒業されて、この4月から北大の大学院で勉強されるとのこと。ぜひ実りある学生生活を送っていただけたらと思っております。Toi, toi, toi!
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

ARライトセーバー

昨年度のコースアワー、最終プレゼンの作品はどれも力作ぞろいでしたが、この「ARライトセーバー」は機能と形を融合させた意欲作でした。

http://youtu.be/wXMtn0LgTew

ライトセーバーにマーカーをつけ、パソコンのカメラで認識。ライトセーバーのスイッチを押すと、パソコンの画面に光刃が表示されるというしくみ。

流行のAR技術を使って、たった1ヶ月でここまで作ってしまうとは、さすがは工学部の学生だけのことはあります。拍手!

せっかくですから、北大祭で実演してもらうつもり。こうご期待!
posted by 青木直史 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月14日

科学勉強会

辻君の紹介で、学生が主催している「科学勉強会」なるミーティングに参加。

http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

本日は、がんの研究者のお話を拝聴させていただきましたが、わかりやすくて好印象でした。ただ、お話を聞いているうちに、足の裏にあるほくろがちょいと気になってしまいましたが。。。(笑)

それにしても、このミーティング、10年近くも続いていると聞いて驚きました。科学のアウトリーチにかける皆さんの意気込みに、心から拍手を贈りたいと思います!
posted by 青木直史 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

サイバー鳴子

6月の研究会、北大祭だけでなくYOSAKOIソーラン祭りともタイミングが同じ、ということで、ここはやはりサイバー鳴子の出番かと思っています。

早いもので誕生から10年。これが、記念すべきサイバー鳴子のデビューの日の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=Cfa_9YBmV5Q&feature=youtu.be
posted by 青木直史 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

サカートリック

最初は失敗と見せかけて、どんでん返しで成功させ、逆に成功を印象づけるのが「サカートリック」と呼ばれるマジックのテクニック。プロであるなら、それくらいのことは見せてもらいたかった、というのが今週の記者会見の感想です。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月11日

締め切り延長

6月のMVE研究会、表の締め切りは今日までなのですけど、やはり裏の締め切りというものがありまして、4月16日(水)までエントリーが延長になりました。というわけで、受付のページをもう一度アナウンスしておきます。

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-MVE
posted by 青木直史 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記