2014年05月31日

MOE研究会 in 北大祭2014

6月7日(土)の出し物、現在のところタイトルは下記の通り。敬称略です。

(1)青木直史, "プロトタイピングによるエンタテインメントの創造"
(2)葛西紘貴, 辻順平, 山内翔, "テオ・ヤンセン機構を持つ生物を模した歩行機械の試作"
(3)瀬口泰生, 葛西紘貴, "低コストなレーザープロジェクタの試作"
(4)元由勝人, "電動立ち乗り二輪車をDIYする"
(5)安田星季, "大人の発泡スチロール模型工作"
(6)菅原祐紀, "子どものアトリエ「いろたびKids」 〜創造性の種〜"
(7)野沢桐子, "絵画におけるリアリズム"
(8)望月由美子, "謎(エニグマ)の女 −レオナルド・ダ・ヴィンチ作《モナ・リザ》の作品をめぐって"
(9)ジェプカ・ラファウ, "複数感情の表情を出力できる対話システム"
(10)藍圭介, "Web技術による音と映像のインタラクション"
(11)山河卓也, "ARライトセーバー"
(12)児玉匠, "クワッドコプター関連のデモ"
(13)高橋知宏, "プロジェクタ関連のデモ"
(14)横山和亮, 樋渡美里, 岡美紗緒, 沼田剛幸, 桐畑卓也, "NERV本部出張所"

一応、番号をつけてますが、すべて同時進行のセッションですので、気になったものから見ていただいてかまいません。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

北大情報科学研究科棟1階にて13:00から開催予定。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=207715216800955343115.0004f6b8949e6138fb9ff

ウェブページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/277875672380222/
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月30日

等身大フィギュア

6月7日(土)のMOE研究会、メディアマジックさんのご厚意で、記念撮影スポットとしてエヴァンゲリオン関連の等身大フィギュアの展示をお願いできることになりました。

https://www.facebook.com/events/277875672380222/

来週が楽しみです。
posted by 青木直史 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月29日

音で操作するポンゲーム

この「音で操作するポンゲーム」は、昨年度のコースアワーの作品のひとつ。

http://youtu.be/AYCAb9pMlpY

音の高さでパドルの位置をコントロール。2台のPCを使った通信ゲームになっています。

実際に遊ぶにはそれなりの練習が必要そうですが、ゲームのインターフェースとして音を使うというアイデアは秀逸と思います。拍手!
posted by 青木直史 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月28日

エヴァンゲリオン

6月7日(土)のMOE研究会、メディアマジックさんのご厚意で、エヴァンゲリオン関連のコンテンツの展示をお願いできることになりました。

http://www.mediamagic.co.jp/solution/event/

詳細は後日!
posted by 青木直史 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月27日

コースアワー

コースアワーのはじまり、はじまり〜。

http://ime.ist.hokudai.ac.jp/~aoki/laboratory11.html

無線LANの設定でちょいと手間取りましたが、それ以外は大過なく初回を終えることができたように思います。フォローいただいた先生方に心から感謝いたします。

今年も面白い作品を期待しております〜!

https://www.facebook.com/mncoursehour
posted by 青木直史 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月26日

一休さんの言葉

「腹立てず 心は丸く 気は長く 己小さく 人は大きく」とは一休さんの言葉なのだそうですが、ともすればすぐに忘れてしまいがちな言葉でもあります。長寿の秘訣とのことで、ぜひとも座右の銘にしたいところ。
posted by 青木直史 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月25日

レゴブロック

レゴブロックでMOE研究会のロゴを作成。

https://www.facebook.com/events/277875672380222/

6月7日、天気がよいといいですね!
posted by 青木直史 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月24日

奇跡の映像

作業中に机からピンセットが落下。

反射的に思わずひざをよけたら、床に置いてあった電源タップのプラスとマイナスの差し込み口にホールインワン。火花とともに炎が立ち上り、あまりのことに呆然。(汗)

あわててピンセットを抜いてしまいましたけど、よくよく考えたら感電する可能性もあったわけで、いまさらながらビビってます。(汗)

YouTubeにアップすれば、再生回数1万は確実の奇跡の映像だったのに、一瞬の出来事でしたので、そんな余裕もなく、残念といえば残念。(笑)
posted by 青木直史 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

査読

査読の締め切り、ということで、宿題の英語論文にコメント。毎度のことですが、重箱の隅をつつくような気分で読み進めていかなければならないわけで、なかなかに気が張る作業です。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

サイコロ音楽プレーヤー

この「サイコロ音楽プレーヤー」は、昨年度のコースアワーの作品のひとつ。

http://youtu.be/YeZ4nSSVE4E

加速度センサを使って、サイコロの目をチェック。サイコロの目によって、再生される音楽が変化する、というしくみ。

小型化して、さらにPCとの接続をワイヤレスにすれば、商品としても十分に通用しそうです。拍手!
posted by 青木直史 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月21日

チームワタナベ

ワープロで変換すると、渡辺、渡部、渡邊、渡邉、の4つが出てきますが、ひとつのクラスに全員がそろっているのを発見して思わずびっくり。う〜む、なんとなく宝くじに当たったような気分ですよ。(笑)

しかし、調べてみると、ワタナベさんの漢字ってこの4つとは限らず、微妙な漢字の違いをカウントすると、実際のところ、数十通りものバリエーションがあるのだそうです。

ワタベさんって読む場合も考えると、このバリエーションの多さにはちょっとクラクラする気がしますね。(笑)
posted by 青木直史 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月20日

リーグバック

アマゾンにて、バイシクルのリーグバックを入手。

TRICKの山田奈緒子も使っていたトランプ。しばらくは、これをトレードマークにしようかと思っています。

http://floor13.sblo.jp/article/66543609.html
posted by 青木直史 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月19日

アマゾン

マジックをキーワードにアマゾンを検索。ブルーバックスの「マジックは科学」と「情報セキュリティの科学」を購入いたしました。いずれも1990年代の本で、どちらも絶版の模様。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月18日

ストリッパーデック

先日、ディズニーランドで入手したのは、いわゆる「マジックトランプ」と呼ばれる特殊なトランプ。これさえあれば、難しいテクニックをマスターしなくても、あっと驚くマジックができてしまうわけです。

http://floor13.sblo.jp/article/91947701.html

ただ、絵柄がミッキーマウスで、いかにも手品用のトランプというところが難点、と思ってましたら、定番のバイシクルにも「ストリッパーデック」なるトランプがあるようで、思わず衝動買いしてしまいました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0091FNFE8

見かけは普通でも、こんな仕掛けのトランプもあるわけだから、皆さん、マジシャンには要注意ですよ。(笑)
posted by 青木直史 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月17日

お茶漬けの日

今日は「お茶漬けの日」とのこと。チカホにて永谷園の試供品をいただきました。

http://www.nagatanien.co.jp/brand/ochaduke/day.html

先週は27℃まで上がった最高気温も、今日は雨のため9℃ほど。

お茶漬けがぴったりの一日でした。
posted by 青木直史 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月16日

Media Oriented Engineering

「MOE研究会」って、じつは数年前、とある大学の非常勤講師の会合にて、木村先生との雑談で「萌え」が話題になり、そこから生まれたネーミングだったわけですが、アカデミックな学会の慣例にならって、研究会の略称っぽくアルファベットにしてみたのが、そもそものはじまり。

ちなみに、MOE研の英語名は、こじつけで「Media Oriented Engineering」ってことにした気がします。(笑)

まさしく「ひょうたんから駒」ですね。(笑)
posted by 青木直史 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月15日

MOE研究会 in 北大祭2014

北大祭にタイミングを合わせまして、6月7日(土)13時から、北大情報科学研究科棟にて、MOE研究会を開催いたします。

キーワードは、ずばり「エンタテインメント」ということで、工学部ならではの面白アイテムなど、妄想たっぷりのネタを御披露したいと考えております。

北大のメインストリートから場所が離れており、注目度は未知数ですが、休憩がてら、ぜひお気軽に遊びにいらしていただければ、と思っております。

ウェブページはこちら。
https://www.facebook.com/events/277875672380222/

どうぞよろしくお願いいたします!
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月14日

ゼロからはじめる音響学

「ゼロからはじめる音響学」を購入されたお客様を目撃。

http://floor13.sakura.ne.jp/book07/book07.html

いくつか本を書いてきましたが、いつもながら最新刊の売れ行きが最も気になるところ。

お買い上げ、誠にありがとうございます!
posted by 青木直史 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月13日

理容室の定休日

月曜日だったか、火曜日だったか、よくわからくなるのが理容室の定休日。

行ってみればわかるだろうと思って、実際に行ってみたら定休日だったってこと、これまでに何度かあります。事前に電話で確認すればよいのですけど。(笑)

ま、今日はセーフでした。
posted by 青木直史 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月12日

原稿締め切り

6月のMVE研究会、今日が原稿の締め切りでした。「プロトタイピングによるエンタテインメントの創造」というタイトルでアップ。

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=6ae7d80d93ef4a6ad589522c65ad76c5beef216cb1732597472a55cf16fb3a88&tgid=IEICE-MVE&lang=

MOE研究会のデモセッションは、6月7日(土)のMVE研究会のポスターセッションと並行して開催する予定です。MVE研究会のポスターセッションにもエントリーしてくれた葛西君、辻君、山内君、瀬口君に心から感謝。

https://www.facebook.com/events/277875672380222/
posted by 青木直史 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記