2014年07月31日

エントロピーの法則

いまさらながらですが、ジェレミー・リフキンの「エントロピーの法則」を読んでみました。

「時がたてば世界の無秩序化は常に強まり、使用可能なエネルギーは常に減少する宿命にある。」

「だからこそ人類は、歴史の各段階ごとに、よりいっそう複雑なテクノロジーを開発し、それでやっと、普通の人間生活が維持できるように工夫してきたのである。」

なんとはなしに、時代が進むにつれて社会はより豊かになっていくという視点ですべてのことを考えがちですが、よく考えてみれば地球上のエネルギーは減っていく一方であって、いつまでも右肩上がりを期待できないことも確かなんですよね。(汗)

ではどうすればよいのか、ということで、この本では達観した生き方を説いているわけですが、本当に危機的状況になって必要に迫られないと、重い腰が上がらないのが人間というものなんです。

訳本が出版されたのは1982年のことですが、持続可能というキーワードがかまびすしい今日この頃にも通用する内容にあらためて考えさせられたしだいです。
posted by 青木直史 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月30日

福祉工学への招待

伊福部先生から近刊を頂戴いたしました。

大学院の学生だったころ、指導していただいた恩師の先生ですが、本当に迷惑のかけ通しで、当時のことを思い出しますと慙愧の念に堪えません。若気の至りとはいえ、いまさらながら深く反省しております。

早速、拝読させていただきましたが、「テクノロジーとはまさにパンドラの箱を開けてしまったようなものなので、それはこれからも発展させるしかありません。」という言葉が印象的でした。目先にとらわれず、本質は何かを考えることが、研究を生業にする者の心得、とあらためて指導していただいた気がしております。

それにしても、師匠が偉い人ですと弟子は大変、ということは、ぜひわかってもらいたい気がしますね。(笑)
posted by 青木直史 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月29日

プレゼン

1学期のコースアワーは本日で終了。2学期に向けて、本日はそれぞれの班の構想をプレゼンしていただきました。

現時点でのタイトルはつぎの通りです。

1班:ボイスチェンジャ(仮)
2班:ぶつからない車
3班:ロッキー君(仮)
4班:逃げる目覚まし時計
5班:AR(仮)
6班:お掃除ロボ太
7班:CHOKINBAKO
8班:音楽プレイヤーを作る!

まだまだ荒削りなアイデア段階とは思いますが、きちんと考えているんだな、と感心することしきりでした。

今年はどんな仕上がりになるのか、こうご期待です。
posted by 青木直史 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月28日

ゼロからはじめる音響学

担当の横山さんから、映像情報メディア学会誌の8月号に「ゼロからはじめる音響学」の紹介を載せていただいたこと、連絡をいただきました。

「音響学を学ぶすべての人が最初に読んでいただきたいお薦めの一冊です。」なんて紹介されると気恥ずかしい限りですが、本当に光栄に思います。お忙しいところ記事を執筆していただいたNHKの清水さんに心より感謝申し上げます。
posted by 青木直史 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月27日

雨風

昨日から引き続き、雨風の強い一日でした。札幌の最大瞬間風速は23.5m/sとのことで、ちょっとした台風なみの嵐の一日となりました。

日ごろの疲れがたまっていたのか、朝食を食べて一眠り、昼食を食べて一眠り、夕食を食べて一眠り、の夢うつつの一日とあいなりました。(笑)
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月26日

WRO札幌大会2014ワーキンググループ

WRO札幌大会2014に向け、深谷先生、宮本さん、大村さんと、4回目のワーキンググループを開催。

来週の試走会に向けて最後の打ち合わせをさせていただきましたが、なかなかに奥の深いロボコンであることを再認識。

すべてのミッションをクリアするのは難しいかもしれませんが、参加者にはそれぞれのレベルに応じて、ぜひ楽しんでいただけたら、と思っております。
posted by 青木直史 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月25日

企業見学会

メディアネットワークコースの企業見学会で、本日は西14丁目にあるNTTドコモまでバスツアーでした。今年の担当は山本先生ということで、そのお手伝いをさせていただきましたが、大きなトラブルもなくホッと一安心です。

携帯電話のための災害対策車両も見せていただきましたが、本日は豊平川の花火大会のため、1台を除きすべて出動しているとのこと。使えて当たり前の携帯電話ですが、見えないところに縁の下の力持ちがいるってことなんですね。
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

計算機プログラミング演習

2008年から7年間担当してきました工学部2年生対象の計算機プログラミング演習、本日の期末試験をもってめでたく卒業です。

教えられる立場から教える立場になると視点は180度変化するもので、最初のうちは「プログラミングなんて独学で十分」と思ってたわけですが、あらためて勉強するまたとない機会を与えていただいたと、今ではそう思っております。

お世話になった先生と学生の皆様に感謝申し上げるしだいです。本当にありがとうございました!
posted by 青木直史 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月23日

フルカラーLEDキューブ

この「フルカラーLEDキューブ」は、昨年度のコースアワーの作品のひとつ。

http://youtu.be/7d6kF0HzXNk

3×3×3個のフルカラーLEDを立体的に配置することで、さまざまなイルミネーションが楽しめるようになっています。

27個のフルカラーLEDをハンダづけするのはかなり大変だったはずですが、ホントによく作ったものだと感心。空中配線のハンダづけに拍手です!
posted by 青木直史 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月22日

ハッカーの真髄

本日のコースアワーは、モノづくりの具体例ということで山本先生にプレゼンしていただきましたが、複雑なシステムをあっさりと作り上げてしまう技術力の高さにやはり脱帽です。なんでも作れてしまうエンジニアになるには、日々鍛錬あるのみ、ですね。(汗)
posted by 青木直史 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

原稿提出

音響学会に原稿を提出。今回は2本でしたのでちょっと時間がかかりました。締め切りは明日ですが、連休中に完成させることができてホッとしているところです。

本日はこれにて閉店。
posted by 青木直史 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月20日

ミッキーのザ・マジックショー

教育文化会館にてマジックショーを堪能。

クライマックスは胴体切断マジック。2人のアシスタントの上半身と下半身を交換するという演出に「いいね」ボタンです。

子供向けと思ってましたけど大間違いでした。(笑)
posted by 青木直史 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月19日

練習

If you don’t like to practice, you should get another hobby.

本日のレッスンで、原田先生に教えていただいたダイ・バーノンの名言がこれ。一にも二にも練習が大事ってことなんですね。

中級のゴールまで、あと少しです。
posted by 青木直史 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月18日

浪漫飛行

打ち込みでこれを選曲した学生がいて、ちょっとびっくり。

お父さんかお母さんの影響かな、と思いましたが、友達の影響なんだとか。(笑)

http://www.dailymotion.com/video/xwvhcj_%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E9%A3%9B%E8%A1%8C-youtube_music

1990年といえば、華やかなりしバブルの絶頂期でしたが、まだ大学生だったこともあって残念ながら自覚なし。

でも、まわりからもそれほど景気のよい話を聞いたこともなかったし、バブルってホントのところは一体どんなものだったんでしょうかね。(笑)
posted by 青木直史 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

サイバー鳴子

最近、サイバー鳴子のツイートが急に増えてきて、ちょっと驚いています。

http://topsy.com/s?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E9%B3%B4%E5%AD%90&window=d&allow_lang=ja

なんせ家内制手工業の製品ですので、在庫がつきると自前で増産しなければいけません。(汗)

贅沢な悩みですが、ちょっと複雑な気分です。(笑)
posted by 青木直史 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月16日

作業用BGM

YouTubeを検索すると作業用BGMがわんさか出てくるわけですが、う〜む、懐メロのメドレーは思わず聞き入ってしまって逆効果かもしれないです。(汗)

期末試験の季節、みなさま、無事に乗り切ってくださいませ〜!
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月15日

プラスアルファ

コースアワー、今日で前半が終了。途中でいろいろとトラブルが発生したものの、なんとかここまでたどりつくことができて、ホッとしています。

今日はProcessingを使ってネットワーク通信の課題に挑戦していただきましたが、筒井先生いわく「Rubyでもできますよ」ということで、作っていただいたプログラムがこちら。

https://www.facebook.com/mncoursehour/posts/1508756629359110?notif_t=wall

こうしたプラスアルファの展開こそ、技術の一番面白いところなんだと思います。拍手!
posted by 青木直史 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月14日

28℃

今日はホントに暑い一日でした。

歳をとると暑さを感じにくくなるそうですが、そんなことを聞くと、さらに暑さが倍増するような気がするから不思議です。(笑)
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月13日

7月の講習会2日目

7月のレゴロボット講習会@ちえりあ、2日目が無事終了。30名の小学生に参加していただきました。

WRO札幌大会までのスケジュール、今後の予定はつぎの通りです。

試走会@北海道科学大学
8月2日(土)〜3日(日)10:00〜16:30

夏休みレゴロボットワークショップ@北海道大学
8月13日(水)〜15日(金)10:00〜17:00

WRO札幌大会@北海道大学
8月16日(土)9:30〜16:00
posted by 青木直史 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月12日

7月の講習会1日目

7月のレゴロボット講習会@ちえりあ、1日目が無事終了。30名の小学生に参加していただきました。

講習会の内容は8月16日(土)のWRO札幌大会に照準を合わせているため、なかなかに高度なレベルになっていますが、まがりなりにもなんとかロボットを動かすところまでたどりつけているようで一安心です。

1週間前にワーキンググループの宮本さんのロボットをYouTubeに公開したところ、海外のレゴファンからも好評のコメントをいただき、WROが世界規模の大会であることをあらためて実感。

https://www.youtube.com/watch?v=rCHRcZ3gsvU
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記