2015年01月30日

恵迪寮

本日、夜10:55から、NHK総合にて、北大の学生寮のドキュメント番組が放映されるとのこと。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-01-30&ch=21&eid=25098&f=210

建物のなかに足を踏み入れたのは、ホントに数えるくらいしかありませんが、いやはや、スゴイの一言につきます。予告編を見てしまいましたが「水清ければ魚棲まず」とは至極名言。(笑)

コワイものが見たくてしょうがない人向け。くれぐれも自己責任でご覧アレ。(笑)
posted by 青木直史 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月26日

自動ドア

自動ドアにはさまれること2回。地下鉄に駆け込み乗車してはさまれ、紀伊国屋のエレベータに乗り込もうとしてはさまれ(こちらは自業自得ではないと思う。)、いずれもぐいぐい閉まっていく自動ドアを前になす術なく撤退。(汗)

う〜む、自動ドアって思ったよりもパワーありますね。あやうくミンチになりかけた1日でした。(笑)
posted by 青木直史 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月25日

映像の真贋

映像の真贋がこのところの話題。現在の技術力をもってすれば簡単そうにも見えるわけですが、そこまでがんばる必要があるのかな、という気もするわけです。

それにしても、誰でも簡単に情報を発信できる時代、自分の目で見ていないニュースをどこまで信じられるか、考えてみれば難しいテーマ。

ものの本によりますと、「誰が言ったか」より「何を言ったか」のほうが記憶に残るとのこと。これが、いわゆるデマを引き起こす原因なのでしょうけど、情報源を確かめることは、情報時代のリテラシーとしてあらためて注意したいポイントのひとつなんだろうと思います。
posted by 青木直史 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月23日

音響学会の締め切り

3月の音響学会、本日が原稿提出の締め切り。

今回は、

(1) 「ほぼあらゆる音をつくる」ことの可能性
(2) 北海道における「声を残す」プロジェクト

というタイトルで、2件発表する予定。
posted by 青木直史 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月19日

お年玉付き年賀はがき

お年玉付き年賀はがき、なんとなんと2等が当たりました!!!

感動の記念写真、こちらにアップしておきます。(涙)
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

原田君、本当にありがとう〜!

2等の当選番号は下4けた1351。1万本に1本の割合なんだそうですが、これで今年の運を使い果たすってことにはならないですよね。。。(笑)

ちなみにこちらが賞品のリスト。
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/second_prize.html

BMIによる肥満度をお知らせするタニタのヘルスメーター、なんてのもありますけど、これはいまさら必要ないですね、私には。(笑)
posted by 青木直史 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月18日

試験監督のマストアイテム

といったら、やっぱり、時計ですね。

携帯電話は試験室に持ち込めませんので、普通の時計でタイムキーパーをするわけですが、時計で一番コワイのは電池切れ。(汗)

というわけで、ここはやはりソーラー電波時計の出番です。試験中は音が出るとマズイので、アラームがついてない機種がオススメ。

受験生の皆さん、2日間、本当にお疲れ様でした。
posted by 青木直史 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月17日

試験監督の苦悩

物音を立てないようにがんばっているときに限って、人間、おなかが鳴ったりするものなんです。(汗)

受験生はもちろん大変でしょうけど、緊張のあまり試験監督も大変なことになっているわけです。もし、そんな試験監督を見かけても、この人もがんばってるんだな、と思ってスルーしてあげてください。(涙)

あ、これ、私のことではないですよ。あくまでも一般論。(笑)
posted by 青木直史 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月16日

もうひとつの春

1975年のTVドラマ。脚本は山田太一。

全13話、先週から毎日1話ずつ見てきましたが、あっという間に最終回。

高岡さんがどこに行ってしまったのか、それだけが気がかりです。(涙)

どこかで焼き鳥屋をやってた、なんてオチだといいですね。
posted by 青木直史 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月13日

Meltykiss

そういえば、Meltykissって冬しか見かけないな、と思ってましたら、これってなんと冬季限定のチョコレートだったんですね。

夏は温度管理が難しいのだとか。

「シャープな外観のショコラからキャラメルソースが溢れだす。そのギャップに、魅了されていく。冬だけのミステリアスなくちどけを、あなたに。」

Meltykiss Pyramidのコピーです。(笑)
posted by 青木直史 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月10日

手品の初練習

原田先生からふたつほど新しい手品を教わりましたが、セルフワーキングの手品って、手順はなんとか覚えられても、理屈を理解するまでにタイムラグがあります。一体何が起こっているのか、紙に書いてみてようやく納得。(笑)
posted by 青木直史 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

音をカガクする×音をアートする

三岸好太郎美術館の福地さんにアナウンスを作成していただきました。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb/grp/26dosemi-ongaku.pdf

タイトルどおり、音にまつわるトピックとして私もちょっとだけ科学っぽいことを紹介するつもりですが、やはり今回も塚原さんのパフォーマンスが目玉です。ルーパーを使ったギターの「即興作曲」をお楽しみに。必見です!
posted by 青木直史 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月08日

新年会

Back to the Futureで、マーティーがタイムトラベルしてたどり着いた未来って、なんと2015年、つまり、今年のことだったんですね。

空飛ぶ車はまだ実現していないわけですが、荒木先生がおっしゃるように、未来を妄想することってとても大切なことだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=JKFLHMjxbDY

気がつけば、今年もそろそろセンター試験の季節。1990年、センター試験が終わった次の日に、PART 2を見に行ったことをいまさらながら思い出しました。(笑)
posted by 青木直史 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月06日

新年会

新年会はやはりマジックで決まりです。

技術も大事ですが見せ方はもっと大事、ということでヨーナス先生と意気投合。(笑)

練習不足がたたり、なかなかトランプが言うことを聞いてくれませんでしたが、まあ、失敗も見せ方の一環、ということでご容赦くださいませ。

もう少し場慣れすること、が今年の目標です。(笑)
posted by 青木直史 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

お正月といえば、やはりこれですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BeVYO-2wDK0

今年もよろしくお願いいたします。
posted by 青木直史 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記