2015年02月23日

誕生日

奇しくも2月23日は皇太子の誕生日。2月23日生まれの有名人といえば、確か、中島みゆきさんもそうだったかな??

ということで、調べてみましたら、宇崎竜童さん、相田翔子さん、近藤春菜さん、亀梨和也さん、などなど、有名人のお名前がたくさん出てまいりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8823%E6%97%A5

双子のマナカナさんも2月23日生まれだったんですね。。。

1972年に私の名前がないみたいですけど、まあ、そのうちに。(笑)

ちなみに、2月23日は「富士山の日」でもあり、「ふろしきの日」でもあるそうです。ふろしきのほうは「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せとのこと。
posted by 青木直史 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月22日

猫の日

今日は猫の日。Wikipediaによると「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」なんだそうです。

猫の日は世界各国で制定されており、アメリカでは10月29日とのこと。猫の声、英語ではmewですけど、やっぱり関係あるんですかね。(笑)

ちなみに、アメリカには豚の日なんていう記念日もあるそうで、「一般には認知されていないが、人類にとって最も聡明で飼い慣らされた動物の1種である豚の正当な地位を認めること」が趣旨なんだそうです。こちらは3月1日。

気がつけば、明日は私のX回目の誕生日でした。(笑)
posted by 青木直史 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月18日

現代アート、超入門!

藤田令伊の「現代アート、超入門!」を読む。

「「なんだこれ?」「こんなのありか?」と反応してこそ、デュシャンの狙ったところなのだ。」とありましたが、問題提起こそ現代アートの真髄なのでしょう。

内容が拙いだけかもしれませんけど、今後、学会でつっこまれたりからまれたりしたら、問題提起に成功している、とポジティブに考えるようにしようっと。(笑)

とかくわかりづらい現代アートをテーマに、いろいろ考えさせてくれる良書でした。
posted by 青木直史 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月14日

バレンタインデー

今年は、娘からはブタのチョコレート、妻からはトランプのチョコレートが支給されました。

日本全国、チョコレート三昧の1日。皆さんの戦果やいかに!?(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

MVE研究会の締め切り

3月のMVE研究会、本日が原稿提出の締め切り。

今回は、

食からリアリティを考える

というタイトルで発表する予定。
posted by 青木直史 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月10日

MOE研究会

昨日の続きです。

3月のMOE研究会は、

3月22日(日)午後

に開催することに決定!
posted by 青木直史 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月09日

MOE研究会

3月は春分の日あたりに、ひさしぶりにミーティングを開催しようと思います。

2015年はBack to the Futureの年。ということで、「過去、現在、未来」をテーマに妄想を語る、なんていうコンセプトはいかがでしょう。

とっておきの話題、ぜひお待ちしております!
posted by 青木直史 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

ニセモノ食品の正体と見分け方

中川基の「ニセモノ食品の正体と見分け方」を読む。

ラクトアイスの原料は、牛乳由来のミルクが3%程度で、残りは植物性ミルクとのこと。植物性ミルクと聞くとヘルシーなイメージがありますが、サラダ油と水を乳化剤によって混ぜ合わせたもので、カルシウムなどの栄養はゼロにもかかわらず、カロリーはたっぷりというシロモノらしいです。(汗)

子供のころから「ラクトアイスって一体?」とは思ってましたが、アイスクリームとは似て非なるものだということがようやく判明。知らないことは恐ろしいことだと、つくづく感じ入ったしだいです。

そういえば、一昔前、どんびえで作ったアイスに物足りなさを感じたことがありましたが、思えばあれがホンモノだったんですね。。。(汗)
posted by 青木直史 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月07日

即興演奏

三岸好太郎美術館のトークイベント、さきほど終了いたしました。お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。また、このような機会を作っていただいた福地さんと塚原さんには本当に感謝しております。

素人からすると、その場のフィーリングだけでやっているのな、と思ってしまいがちな即興演奏。しかし、塚原さんいわく、日ごろの練習がものをいうわけで、自分のなかにないものは出てこない、というあたり前といえばあたり前のことに、あらためて気づかされたような気がしています。

何事も練習あるのみ、とは至極名言。座右の銘にしたいと思います!
posted by 青木直史 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

音をカガクする×音をアートする

2月7日(土)14:00〜15:00
三岸好太郎美術館

講師・実演
青木直史×塚原義弘

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb/grp/26dosemi-ongaku.pdf

三岸好太郎が描いたオーケストラをモチーフに、音にまつわるトピックについて実演をまじえて紹介する予定です。スーパーギタリストの塚原さんのパフォーマンスを、ぜひご堪能アレ。

あわせて展示を観覧する機会にもなるかと思いますので、まだ一度も三岸好太郎美術館に足を踏み入れたことのない方は(じつは、かく言う私も。(笑))、奮ってご来館くださいませ。
posted by 青木直史 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記