2015年04月27日

ヨーロッパいちばん旅行記

昨年、バルセロナでお会いした太田里奈さんの滞在記。

BS朝日、5月1日、夜9時から放送とのこと。

予告編はこちら。
https://youtu.be/ZNnw5795PdE

早速、予約、っと。
posted by 青木直史 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

ペットマト(28日目)

種まきから4週間、ついに本葉が出てまいりました!

ちなみに、ただいま「ほんば」と打ち込んで漢字変換しようとしたら、候補が出てこなくて、「あれ?」と思いましたが、調べてみると「本葉(ほんば)」とは「双葉(ふたば)」に対応した俗語とのこと。読み方は「本葉(ほんよう)」が正しいそうですが、さらに言うなら、現代の中学理科では、「双葉(ふたば)」は「子葉(しよう)」で、「本葉(ほんば)」は「葉(は)」と教えているとのこと。

昔習ったはずのことが少しずつ変わってきているようで、ちょっと取り残された気分。(汗)

いや、でも、本葉が出てきてとてもうれしい気分に変わりはありませんよ〜!(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

Pure Data勉強会(4回目)

音響学会の技術講習会に向けて、本日は4回目のPure Data勉強会を開催。

藍さんに加え、今回は新しく代蔵さんにも参加していただきました。プログラマとしての経験値が高いおふたりに協力していただき、本当に心強い限りです。

Pure Dataで合成したエレドラの音が会心の出来栄え。YMOを目指していたつもりでしたが、いつの間にかCCBになりそうな、そんな予感がします。(笑)
posted by 青木直史 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

プリンタ

とあるメーカーのプリンタを使い続けること13年。じつは、不調になるたびオークションで同じ機種を購入し、しばらく3代目で安定していたのですが、先週、ついに4代目にバトンタッチ。

なんといっても13年前の機種ですので、オークションの出品もしだいにレアになりつつあるわけです。で、そこそこ状態のよさそうなものを落札したつもりでしたが、やれやれと思っていたのもつかの間、4代目はわずか1週間で不調になってしまい、涙。

「もはやこれまで」と思ったのですが、試しに4代目の内部からプリンタヘッドを取り出し、3代目に移植したところ、なんとか動くことがわかりました。というわけで、現在、3.5代目が稼動中。(笑)

「新品を買えばいいのに」と言われそうですが、まあ、それは言いっこなしで。(笑)
posted by 青木直史 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

Makerムーブメント宣言

マーク・ハッチの「Makerムーブメント宣言」を読む。

以下の9つのルールが、メイカームーブメント宣言。

MAKE 作る
SHARE 発表する
GIVE 贈る
LEARN 学ぶ
TOOL UP 工具を揃える
PLAY 遊ぶ
PARTICIPATE 参加する
SUPPORT 支える
CHANGE 変える

「作ることは、人が人であるために重要な行動だ。私たちは、考えて作って自分を表現することによって満たされる。実体のある物を作ることには特別な意味がある。自分の作品は自分の分身であり、そこには自分の魂が宿る。」が、メイカームーブメント宣言の第1条。

プロトタイプを作り、デモを見せることが、モノづくりの世界において周囲を説得するための一番重要なポイント。

ホールアースカタログがヒッピーカルチャーのバイブルだったとすれば、メイカームーブメントのバイブルはMakeマガジンなのだろうと思った次第。
posted by 青木直史 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月18日

ペットマト(21日目)

種まきから3週間、ペットマトの四季なりイチゴは順調に成長中です。

それと、もうひとつ。

「もしかするとペットマトの種ではダメなのかも」と思い込み、この間、某スーパーにて入手したイチゴからピンセットを使って取り出した種を第二農場にまいておいたのですが、こちらも2週目にして発芽。イチゴの発芽は、種まきからおよそ2週間、というのが法則のようです。

ちなみに、こちらの品種は、もういっこ。

四季なりイチゴともういっこ、どちらが先に収穫できるか、楽しみが広がってまいりました。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月17日

同期会

ひさしぶりの同期会。

先般、お年玉付き年賀はがきの賞品としてメープルシロップをセレクトさせていただいたわけですが、2本のうち1本をはがきの送り主の原田君に進呈させていただきました。

笑う門には福来る。

本年度もどうぞよろしくおねがいいたします!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月15日

スティーブ・ジョブズのプレゼン

Stay HungryとStay Foolishで有名な「伝説のスタンフォード大学スピーチ」ですが、じつは全体を通して聞いたことがなく、このほど入手したCDでようやく最初から最後まで聞くことができました。

わずか15分程度の短いスピーチですが、コンパクトなスピーチこそギャラリーの心に深く残るのだろうと納得。

話題を3つにまとめているところがプレゼンの重要なポイント。「Today I want to tell you three stories.」と言えるように私もなりたいものです。

それぞれ、「connecting the dots」、「love and loss」、「death」というタイトルがついているのですが、これも聞き手の興味をひきつけるストーリーテリングの極意なのでしょう。

ちなみに「ウィンドウズはマックのパクリにすぎないから」というところで笑いをとってましたけど、スタイリッシュな(?)スタンフォード大学の学生はやはりマックが主流派なのでしょうかね。

かくいう私はウィンドウズ派ですけどね。(笑)
posted by 青木直史 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月14日

MOE研究会 in 北大祭

何はともあれ、まずはページを作成。

https://www.facebook.com/events/375966325924711/

「体験できるデモ」が今年のテーマです。

ドサクサにまぎれて、私もマジックショーを敢行しようと画策中。(笑)
posted by 青木直史 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

ペットマト(14日目)

種まきから2週間、ついに双葉が出てまいりました!

もうダメかな、と思ってた矢先でしたので、感動もひとしお。(涙)

明日から肥料を投入する予定です。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月10日

MOE研究会 in 北大祭

昨年に引き続き、MOE研究会 in 北大祭、今年も開催いたします。今年は、2015年6月6日(土)の予定。

昨年のページはこちら。

https://www.facebook.com/events/277875672380222/

近日中に新しいページを用意いたします。乞うご期待!
posted by 青木直史 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月09日

Pure Data勉強会(3回目)

音響学会の技術講習会に向けて、本日は3回目のPure Data勉強会を開催。

アナログシンセサイザのしくみをPure Dataで再現するのが目下の課題ですが、ご協力いただいている藍さんのおかげで、しだいにカタチが見えてまいりました。

一応、YMOのRYDEENが目標。(笑)

どこまでできるかわかりませんが、何事も目標は高いほうがよいかと思っております。(笑)
posted by 青木直史 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

つんく♂

声帯摘出のニュース、本当に驚きました。プロの歌手として苦渋の決断だったと想像します。

https://www.youtube.com/watch?v=dTv-T8WunpY

この声が聞けなくなってしまったことは本当に残念ですが、一芸に秀でた人は別の仕事でも成功するもの。今後の活躍を期待しています。
posted by 青木直史 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月04日

ペットマト(7日目)

1週間が経過しましたが、これまでのところ変化なし。

早くも、「最後の一葉」の気分。(汗)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月02日

情報学TAの研修会

昨年10月にアナウンスし、紆余曲折、55名のTAを採用させていただきましたが、メールでやりとりさせていただいておりましたため、本日の研修会でようやく顔と名前が一致。(笑)

http://floor13.sblo.jp/article/104799205.html

いろいろと大変なこともあるかと思いますが、ぜひ最後まで責任を全うしていただけたら、と思うしだいです。皆様の健闘を期待しております!
posted by 青木直史 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記