2015年05月31日

イチゴ通信(9週目)

イチゴの成長を見守っているうちに9週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

そういや、イチゴといえばアポロチョコっていうのがありますけど、よく考えてみたら、チョコにアポロってどうなんでしょ。(笑)

でも、まあ、いかにも昭和的(?)なネーミングのセンスうんぬんより、自分が子供のときからずっと売られ続けているお菓子のご長寿ぶりに、ここは素直に「いいね」ボタンです。(笑)
posted by 青木直史 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月29日

MOE研究会 in 北大祭のルール

最近の北大祭はアルコール禁止ですし、かつてのアバウトなイメージとは違ってきていることも事実。とくに20年以上前に大学生だった方は要注意ですよ。(笑)

そんなわけで、個人的にはなんでもアリだとは思っているのですが、このご時世、MOE研究会 in 北大祭も一応のルールとしまして、どのような展示をされるのか主催者として事前に知っておきたく、飛び入りでの展示はご遠慮いただくことにしたいと思います。

細かいことで恐縮ではありますが、思わぬ事故がおきないよう十分留意したく、なにとぞご協力いただけますと幸いです。

出し物の詳細はこちら。
https://goo.gl/6LZHPX
posted by 青木直史 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月24日

イチゴ通信(8週目)

イチゴの成長を見守っているうちに8週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

イチゴといえば、はらぺこあおむしは木曜日にイチゴを4つ食べるそうですよ。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=1Y8tkJeuWJQ

収穫まで、まだまだ先は長そう。(笑)
posted by 青木直史 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月22日

MOE研究会 in 北大祭 2015

6月6日(土)、北大祭の会期中に、北大情報科学研究科棟にて、遊びごころいっぱいの出し物を体験していただくイベントを開催することになりました。

--
MOE研究会 in 北大祭 2015

日時:6月6日(土)13:00〜16:00
場所:情報科学研究科棟

地図はこちらです。
https://goo.gl/PA6Xbf
--

今年の出し物は10個プラスアルファ。それぞれのスペースごとに同時進行です。出入り自由のイベントですので、ぜひ、興味あるものから順番にながめていただけますと幸いです。詳細につきましては、随時、こちらにアップしていく予定。
https://goo.gl/6LZHPX

昨年に引き続き、私もマジックショーをご披露するつもりです。こちらは、1回あたり3分程度で、随時、開催する予定。ご笑覧いただけますと幸いです。(笑)

北大祭の休憩所として、ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
posted by 青木直史 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

Pure Data勉強会(6回目)

音響学会の技術講習会に向けて、本日は6回目のPure Data勉強会を開催。

学会誌の会告ですが、とりいそぎ下記のようなものを作文してみました。

--
本講習会では、Pure Dataによるサウンドプログラミングについて解説します。

ブロック図を描くだけで音を鳴らすことができるPure Dataは、初心者にも親しみやすいビジュアルプログラミング言語ではあるものの、使いこなすには独特の作法をマスターする必要があり、まったくの初心者にとってはとまどうことも少なくありません。

そこで、本講習会では、まったくの初心者を対象として、実際にコンピュータを操作していただきながら、Pure Dataによるサウンドプログラミングの手順について体験的に理解してもらいたいと考えています。

シンセサイザやエフェクタのしくみを具体例としてサウンドプログラミングの基本的な考え方を解説するとともに、MIDIコントローラやiPhoneといった外部デバイスとの連携、マイクとスピーカーを使ったリアルタイム処理など、授業や実験で使えるヒントについても解説する予定です。

詳細についてはhttps://goo.gl/zQvEc8をご覧ください。
--

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by 青木直史 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月20日

メイカーズ

クリス・アンダーソンの「メイカーズ」を読む。

最近のモノづくりムーブメントをテーマにしたベストセラー。Amazonのレビューは128個。

「産業革命が生み出したのは、なににも増して長時間の余暇であり、それが近代を象徴するほぼすべてのものの発明につながった。四〇〇年前は、周囲のほぼ全員が生存のための必需品、すなわち衣食住回りのものの生産にかかわっていた。それが、いまでは逆に、必需品の生産にかかわっている人は周りにほとんどいない。」

成熟社会のテーマは、やはり「自己実現」なのだろうと思いますが、考える時間がありすぎるというのも、もしかしたら大変なことなのかもしれないですね。

「いちばん優秀な奴らはたいていよそにいる」というビル・ジョイの法則に思わず「いいね」ボタン。(笑)
posted by 青木直史 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月17日

イチゴ通信(7週目)

イチゴの成長を見守るのが日課となってきた今日この頃ですが、あっという間に7週間が経過。それぞれ少しずつ大きくなってきているようです。

懸案の肥料ですが、水耕栽培にはやはりこれかな、とハイポネックスを追加購入。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月15日

ドローン

元由さんのご厚意により、私にとっては「初ドローン」となった本日。

https://www.facebook.com/events/375966325924711/387302231457787/

何かと話題のドローン。あらぬ方向へ飛んでいかないかと、おそるおそる操作させていただきましたが、なにもしなければその場に安定して浮遊することに感動。(笑)

ちなみに、ドローンとは「オスのハチ」のことらしいです。プロペラの音は確かにそれっぽいです。

6月6日(土)の「MOE研究会 in 北大祭」にて、元由さんの実演飛行があります。お楽しみに!
posted by 青木直史 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月13日

2年生の歓迎会

昨日、1回目のワークショップの後、工学部食堂にて2年生の歓迎会を開催。多数のご参加をいただき、感謝しております。

また、ホスト役として参加していただいた4年生には準備と後片付けにご協力いただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

写真は乾杯の直前。2年生は未成年ですので、参加者全員ソフトドリンクで乾杯です。(笑)

https://www.facebook.com/mncoursehour
posted by 青木直史 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

イチゴ通信(42日目)

第1農場のほうは、ふたつ目の本葉が急激に大きくなってまいりました。第2農場のほうも、ひとつ目の本葉が生えてきて、なんとなくクリオネみたいになっております。

人口密度の高い第1フロートと第2フロートには、それぞれスペシャル肥料を投入すべく準備中。「たのしく育てておいしく食べよう!」というキャッチコピーに「いいね」ボタン。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月07日

Pure Data勉強会(5回目)

音響学会の技術講習会に向けて、本日は5回目のPure Data勉強会を開催。

ちょっと気が早いですが、とりいそぎイベントのページを作成しましたので公開いたします。

https://www.facebook.com/events/1607175646202105/

「2015年10月某日、東京にて、日本音響学会主催の技術講習会を予定しています。テーマは、Pure Dataによるサウンドプログラミング。シンセサイザやエフェクタのしくみを題材として、知る人ぞ知る音づくりのノウハウを共有する機会にしたいと考えております。こうご期待ください。」
posted by 青木直史 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月04日

サイバー鳴子

6月のYOSAKOIソーラン祭りに向けて、サイバー鳴子の増産。文字通り、家内制手工業の製品ですので、在庫がつきると自前で増産しなければいけません。(笑)

サイバー鳴子の誕生は2004年でしたが、販売開始は2005年。自宅の一室を工房にして、かれこれ10年、ざっと5000個ほど作ってきたわけですが、途中で投げ出さず、我ながらよくやってきたと思います。このままでいけば、一生のうちで一番たくさん作ったものはサイバー鳴子になること、間違いなしです。(笑)

これがメーキングの写真。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

YOSAKOIソーラン祭りを見にいらっしゃる方は、ぜひ、大通り会場のグッズコーナーにお立ち寄りくださいませ!

あいにく都合のつかない方には、通販もあります。ご安心あれ。(笑)
http://www.yosakoi-soran.jp/support/webshop/shop-goods_25.html
posted by 青木直史 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

ボイラー

何の前触れもなくボイラーが壊れ、「まさかこのタイミングで」とあせりましたが、業者に電話するとすぐにかけつけてくれて、無事復旧。

これが外国だったら「連休後にうかがいます」なんて展開になりそう。1回で修理できたら奇跡かも。。。(汗)

あらためて日本の底力に感動です。(笑)
posted by 青木直史 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月02日

ペットマト(35日目)

いつの間にか容器が増え、現在、「第1農場」「第2農場」「第1フロート」「第2フロート」の4つが稼動中。気分はすっかり「兼業農家」です。(笑)

第1農場と命名した最初のペットマトですが、こちらは「四季なりイチゴ」が順調に成長中。ふたつ目の本葉が出はじめた模様。

実験的にまいてみた「もういっこ」ですが、思っていたより発芽率がよく、苗床が手狭になってきましたので、第2農場、第1フロート、第2フロートに移植。せっかく生まれてきた生命、大切に育てたいと思っております!

ちなみに、第2農場は、本当はプチトマトのペットマトとして売られていた容器を転用。こちらは緑色のヘッドが目印。第1フロートと第2フロートは、100円ショップで調達したパーツを組み合わせた手作り感いっぱいな容器となっております。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月01日

イエスの言葉 ケセン語訳

山浦玄嗣の「イエスの言葉 ケセン語訳」を読む。

「汝の敵を愛せよ」と言っても、信者でなければいまひとつピンとこないものですが、「敵であっても大事にしろ」という意味だと捉えれば、確かに腑に落ちるような気がします。

「自分には何のやましいところもない。自分の信じるところは絶対に正しい。そう信じてつきすすむと、滅びが待っている。」というくだりに、自戒を込めて納得。
posted by 青木直史 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記