2015年06月28日

イチゴ通信(13週目)

イチゴの成長を見守っているうちに13週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

一部、水耕栽培から土耕栽培に切り替えてみたわけですが、いつの間にかイチゴ畑にキノコが紛れ込んでいるのを発見。(汗)

種類が特定できる程度に成長させてみようかと思っております。(笑)
posted by 青木直史 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

北工会大運動会

コース対抗の運動会、今年は16位中10位とあいなりました。天気もよく、負傷者も出ず無事終了し、何よりでした。

100m、2000m、借物競争、二人三脚、リレー、玉入れ、綱引きと、さまざまな種目が用意されているわけですが、教員枠の種目として、今年は姜先生とコンビで二人三脚に出場。結果は8組中4位という成績となり、入賞まであともう一歩でした。あ〜、残念。(笑)

とにもかくにも、皆様、お疲れ様でした。また来年!
posted by 青木直史 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月25日

Pure Data勉強会(8回目)

音響学会の技術講習会に向けて、本日は8回目のPure Data勉強会を開催。

そういえば、音響学会誌6月号のQ&AコーナーにPure Dataのことをちょこっとだけ書かせていただきました。つい最近はじめたばかりなのに、いつの間にか回答する側になってて、自分でも驚いております。(笑)

Q.グラフィカルに音のプログラミングができるPure Dataというフリーウェアについて教えてください。

A.テキストで処理を記述する一般的なプログラミング言語とは異なり、Pure Dataはブロック図を描くことでグラフィカルに処理を記述するビジュアルプログラミング言語になっています。音響処理のツールとして世界的に有名なものの一つですが、その最大の特徴はビジュアルプログラミング言語ならではの手軽な操作性にあります。

Pure Dataは、同じくビジュアルプログラミング言語であるMAXの親戚にあたります。MAXは、1988年、当時フランスの研究機関IRCAMに在籍していた研究者ミラー・パケットによって開発されたプログラミング言語です。ブロック図を描くだけで音響や映像を組み合わせたマルチメディアコンテンツを簡単に制作できることがMAXの特徴であり、その手軽さがいわゆる御用達のツールとしてメディアアートのクリエータから多くの支持を集める理由になっています。

MAXは有料のソフトウェアですが、無料のプログラミング言語として、1996年、あらためてミラー・パケットによって開発されたのがPure Dataです。その後、Pure Dataはオープンソースのソフトウェアとして、世界中の有志の手により様々な拡張が施されてきました。

ビジュアルプログラミング言語は処理の流れを視覚的に分かり易く記述できるため、例えば、音響処理の場合、処理の流れが複雑なシンセサイザやエフェクタのしくみを勉強するうえで効果的なツールになり得ます。このように、教育効果が少なからず期待できるため、海外では教育現場におけるPure Dataの利用が進んでおり、音響処理の手軽なツールとして基本的なリテラシーを身に着けることが、音響技術者に求められるスキルの一つになってきています。

一方、日本では、資料の多くが英語であることが壁になっているせいか、教育現場におけるPure Dataの利用はこれまで限定的だったように思います。しかし、最近、入門書が相ついで出版され、ノウハウに関する情報交換が活発になってきています。音響処理の魅力を初心者に伝えるアプローチとして、今後、こうしたツールの積極的な利用を期待したいところです。
posted by 青木直史 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

イチゴ通信(12週目)

イチゴの成長を見守っているうちに12週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

しばらく誰も家にいないということで、ペットマトに肥料を事前投入しておいたのですが、帰ってきてみると葉が大きくなっててびっくりしました。

恐るべし、ハイポネックス。(笑)

この時期の東京ってどんなものかな〜、と思ってましたが、雨がちだったせいか暑すぎず、札幌人にとってみれば、ある意味「正解」でした。(笑)

話題のプロジェクションマッピングを堪能。
posted by 青木直史 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月17日

カンティーナ

今年はスターウォーズイヤーということで、カンティーナにお邪魔しました〜!

スター・ウォーズ展
2015年7月11日(土)-8月30日(日)
札幌芸術の森美術館

ちなみに、7月24日(金)、25日(土)、26日(日)は、地下歩行空間にて、関連のイベントがあるとのこと。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月14日

イチゴ通信(11週目)

イチゴの成長を見守っているうちに11週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

フロートのほうですが、こちらは人口密度が高かったせいか、なんとなく成長が止まってしまったような気がしてきましたため、思い切って土に植えかえてみました。

「土から離れては生きられないのよ。」なんていう往年のアニメのセリフが心に去来。(笑)
posted by 青木直史 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

サイバー鳴子

先週は北大祭でしたが、今週はYOSAKOIソーラン祭り。

天気予報では雨でしたけど、今日は晴れました。(笑)

明日が最終日ですが、大通り会場にお越しの際は、ぜひグッズコーナーにもお立ち寄りあれ。

サイバー鳴子をどうぞよろしくお願いいたします!

http://www.yosakoi-soran.jp/support/webshop/shop-goods_25.html
posted by 青木直史 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

火災警報器

会議中に火災警報器が鳴り、皆一様に「さて、どうしますかね」といった面持ちでしたが、こういうときって、ホントは避難しなければいけないのですよね。(笑)

とくに異常が感じられなかったため、「おそらく誤作動だろう」という判断でしばし会議は中断となりましたが、手持ち無沙汰でしたので警報音を携帯で録音。で、さきほど解析してみたところ、これ、0.5秒で300Hzから2000Hzに直線的にスイープするチャープ音であることが判明。だいたいこのくらいの高さだろうと思ってましたが、意外と当たってて、自分の予想にちょっとびっくりしたしだいです。(笑)

ちなみに、その後、ホントに火事だったとアナウンスが入り、こちらもびっくりしましたが、現場は別の建物だったとのこと。工学部って、建物がいくつもあるのに、どこかで出火するとすべての建物で火災警報器が鳴るしくみになっているみたいです。う〜む、これって、ちょっとどうなんでしょうかね。。。(汗)
posted by 青木直史 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月07日

イチゴ通信(10週目)

イチゴの成長を見守っているうちに、ついに10週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

いちごにまつわるエピソードということで、「じゅっこでもいちご」という歌詞を思い出しましたけど、じつは「いっぽんでもニンジン」って、「およげ!たいやきくん」のB面だったって知ってました?

1975年に発売開始のレコード。

ウィキペディアによりますと、売り上げはこれまで500万枚以上とのことで、「日本で最も売れたシングル」なんだそうです。う〜む、スゴイですね。。。(驚)
posted by 青木直史 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月06日

MOE研究会 in 北大祭 2015

MOE研究会、無事終了いたしました。

「面白いものが見たい」という、思えば単純な理由ではじめたイベントなのですが、何事も共感してくれる仲間がいればこそ成立するもの。参加されたプレゼンター、そしてギャラリーの皆様にあらためて感謝いたします。ありがとうございました!

また来年!

https://www.facebook.com/events/375966325924711/
posted by 青木直史 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

北大祭2日目

北大祭2日目。

学生からチケットをいただきましたので、ひさしぶりに教養の建物に足を踏み入れてみましたが、すばらしい出し物を堪能させていただくことができ、ホントに感謝です。人前でなにか出し物をすることって、とても大事なことですね。

さてさて、明日はMOE研究会。こちらは、準備が整いしだい、昼ごろから開店する予定です。天気のほうはしだいに回復するとのことですが、ご都合よろしいようでしたら、皆様、どうぞごゆるりと遊びにきてくださいませ。(笑)

地図はこちらです。
https://goo.gl/PA6Xbf

出し物の詳細はこちら。
https://goo.gl/6LZHPX
posted by 青木直史 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月04日

MOE研究会 in 北大祭の懇親会

MOE研究会 in 北大祭、今年の出し物は17件になりそうです。ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。

MOE研究会 in 北大祭 2015
日時:6月6日(土)13:00〜16:00
場所:情報科学研究科棟

地図はこちらです。
https://goo.gl/PA6Xbf

出し物の詳細はこちら。
https://goo.gl/6LZHPX

成熟社会のキーワードは多様性。

一見するとばらばらのようにも見える出し物ですが、そのなかに通じる趣味人の「わびさび」を感じていただけたら、と思っております!

なお、当日は16:00に終了する予定ですが、その場所で引き続き懇親会をはじめたいと思います。

飲み物、お菓子、それなりに用意しようと思っておりますが、持ち込みも大歓迎です。ただし、アルコールは除く。(笑)

どうぞよろしく願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記