2015年07月31日

お盆ミーティングのfacebookページ

とりいそぎ、お盆ミーティングのfacebookページを作成してみました。

https://goo.gl/HpRwnS

実物の作品を披露していただきながら、最近のモノづくりムーブメントなどを話題にドリンク片手に雑談したいと思っています。

好奇心あふれる作品をながめつつ、夏の暑さをしばし忘れたいですね。(笑)
posted by 青木直史 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月30日

お盆ミーティング

8月16日(日)、北大にてお盆ミーティングを開催いたします。

実物の作品を披露していただきながら、最近のモノづくりムーブメントについて雑談するオフ会にしたいと思います。

この分野、どうしても東京のアクティビティが目についてしまうわけですが、地方でもなにか面白いことができたらいいですね。

詳細はまた後ほど。お盆休みにお時間ありそうでしたら、皆様どうぞよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月29日

課題提出

今年度から、某大学にて「システム工学」なる科目を担当させていただくことになりましたが、あっという間に時間が経過し、今日が最終回とあいなりました。

紆余曲折の末、いつの間にかProcessingによるゲーム制作が最終課題となっていたわけなのですが、9名の皆さんの作品はどれもすばらしく、とても楽しい発表会になりました。最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました。

こちらに作品のスクリーンショットを公開しておきます。
http://ime.ist.hokudai.ac.jp/~aoki/laboratory16/2015.html

コンピュータといえば、やはりゲームなんだな、と思ったしだいです。(笑)
posted by 青木直史 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

イチゴ通信(17週目)

イチゴの成長を見守っているうちに17週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

なかなか大きくならないイチゴを一喝すべく、今週、食べ散らかしたスイカのタネを興味本位でまいてみたところ、なんとわずか3日で発芽しました。(驚)

茎や根もしっかりしてて、なんとも頼もしい限り。

こりゃ、イチゴ通信あらためスイカ通信になる日も近いかもしれないですね。(笑)
posted by 青木直史 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月25日

米沢和也・佐藤美由紀「ALSのたわごと」

米沢さんと佐藤さんのラジオ番組にゲスト出演させていただきました。

難病を治療する方法が一日でも早く見つかればと思うしだいです。

次回の放送は8月22日(土)です。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月21日

プレゼン

メディアネットワーク演習1、1学期は本日で終了です。2学期に向けて、本日はそれぞれの班に構想をプレゼンしていただきました。

1班:ドットマトリクスLEDによる色当てゲーム
2班:臭気判定機
3班:ゲーム
4班:ゲーム
5班:動く扇風機
6班:場の雰囲気をつかむ
7班:音で操作するラジコン
8班:リアルタイム音声処理
9班:指の動きで操作するラジコン

もちろん、「言うは易く行うは難し」ですが、ぜひ、妄想をカタチにする面白さを味わっていただけたらと思います。

どんな仕上がりになるのか、いまから楽しみですね!(笑)

https://www.facebook.com/mncoursehour
posted by 青木直史 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月18日

イチゴ通信(16週目)

イチゴの成長を見守っているうちに16週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

本日のミッションは、話題のスター・ウォーズ展。芸術の森に行くのはひさしぶりだったこともあって、あやうく定山渓に行ってしまうところでしたけど、なんとか藤野でUターン。(笑)

映画の小道具が放つ存在感にしばし魅了されたひと時でした。公開は8月30日(日)まで。
http://event.hokkaido-np.co.jp/starwars/

家に帰ってみると、イチゴ畑が帝国軍に占拠されてました。(笑)
posted by 青木直史 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月16日

ライトセーバー

2005年のエピソード3公開にあわせて作ったライトセーバー。ひさしぶりに振り回してみました。

3年ほど前にCoSTEPの皆様に作っていただいたポッドキャスト、こちらもひさしぶりに聞いてみましたが、う〜む、こんなこと語っていたとは。。。(汗)

http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/contents/article/629/

「萌えキャラ」とか言ってますけど、本当は「ゆるキャラ」ですよね。(笑)
posted by 青木直史 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月14日

3年生の計算機実験

今日と明日の2日間は、学部3年生対象の計算機実験。テーマはサウンドプログラミングです。手引書は下記のとおり。

http://goo.gl/jC9usn

サウンドエフェクト処理のプログラムを作成するのがレポートの課題。今年は下記のとおりヒントをアップしておきましたから、右往左往されることはないはずです。(笑)

https://goo.gl/mQlV30

面白い作品を期待しております!
posted by 青木直史 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

イチゴ通信(15週目)

イチゴの成長を見守っているうちに15週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

今日の札幌の気温は30℃ということで、アイス日和のすばらしい一日となりました。(笑)

午後から、かでる2.7ホールにて、北大のマンドリンクラブ「アウロラ」の演奏会を拝聴。「星に願いを」に、いいねボタンです。
posted by 青木直史 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

くまモンミュージカル With そがみまこ

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

くまモン様御一行が札幌にいらっしゃるとのことで、ひさしぶりにサッポロファクトリーに足を踏み入れてみました。

http://sapporofactory.jp/event/#1506220711

今回のメンバーは、みまこお姉さん、えりこお姉さん、そして、くまモンということで、2年ほど前に札幌にいらっしゃった館長は本日いらっしゃいませんでしたけど、CD販売のコーナーにてジャケットのお顔を拝見。パワーをいただいた気がいたします。(笑)

http://floor13.sblo.jp/article/82062718.html

はるばる熊本からライブを見にいらした方もいたようで、くまモン様御一行の人気にあらためて「いいね」ボタンです。

みまこお姉さん、サイン、ありがとうございます〜!

http://ameblo.jp/doyogumi/
posted by 青木直史 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月10日

ピッチシフタのMATLABプログラム

ピッチシフタのMATLABプログラムをアップしてみました。

帰ってきたヨッパライとおしりかじり虫、おそらく本当の歌声はかなりオジサン声のはずですよ。(笑)

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月09日

ディストーションのMATLABプログラム

ディストーションのMATLABプログラムをアップしてみました。YouTubeの具体例もご覧あれ。

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

ワウとボコーダのMATLABプログラム

ワウとボコーダのMATLABプログラムをアップしてみました。YouTubeの具体例もご覧あれ。

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月07日

ラジオボイスのMATLABプログラム

ラジオボイスのMATLABプログラムをアップしてみました。なつかしのVideo Killed The Radio Starをご覧あれ。

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ディレイ、リバーブ、トレモロ、ビブラート、コーラス、フランジャのMATLABプログラム

ディレイ、リバーブ、トレモロ、ビブラート、コーラス、フランジャのMATLABプログラムをアップしてみました。YouTubeの具体例もご覧あれ。

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月06日

バスドラム、スネアドラム、ハイハット(クローズ)の音ファイル

バスドラム、スネアドラム、ハイハット(クローズ)の音ファイルをアップしてみました。WAVファイルですので、ChromeまたはFirefoxで再生できるはずです。

https://goo.gl/mQlV30
posted by 青木直史 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イチゴ通信(14週目)

イチゴの成長を見守っているうちに14週間が経過。
https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1

13週間で1クールなので、季節でいえば、もう夏ということになります。とは言うものの、最近、気温があまり高くならないせいか、目立った成長が見られないような気も。。。(汗)

長い目で見守りたいと思っております。(笑)

トランプでは、エースからキングまで13枚のカードは、春夏秋冬それぞれの季節が13週になっていることを表しているという説があります。春はクラブ、夏はダイヤ、秋はハート、冬はスペードとのこと。

ちなみに、52枚のトランプの数字を合計すると364。これにジョーカーを1として加えると365日。ジョーカーが2枚になっているのは、うるう年対策なのだそうです。

ウンチクでした。(笑)
posted by 青木直史 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月05日

ほぼあらゆる音をつくる方法

モノづくりの分野では、「ほぼあらゆるモノをつくる」というキャッチフレーズのもと、DIY活動を支援し、モノづくりをバックアップしようとするムーブメントが世界的に注目を集めているわけですが、こうした発想を音づくりの分野に適用したら、おそらくこんなタイトルになるかと。(笑)

3月の音響学会からしばし時間が経過してしまいましたが、とりいそぎページを作ってみました。まだ、ドラムくらいしかできてませんが、気力が続く限り時間を見つけて随時アップしていく予定です。(笑)

https://www.facebook.com/almostanysound
posted by 青木直史 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月03日

日本音響学会第144回技術講習会「ビジュアルプログラミング言語Pure Dataによるサウンドプログラミング」講習会

音響学会のウェブサイトにアナウンスがアップされました。
http://www.asj.gr.jp/

「第144回技術講習会「ビジュアルプログラミング言語Pure Dataによるサウンドプログラミング」を2015年11月26日(木)〜27日(金)に全国家電会館で開催いたします。」

申し込みはこちら。
http://www.asj.gr.jp/lecture/2015/seminar20151126.pdf

詳細はこちらにアップしていく予定です。
https://goo.gl/zQvEc8

有料の講習会ですが、それに見合った内容にすべく準備を進めています。ご期待くださいませ。

シンセサイザやエフェクタのしくみなど、サウンドプログラミングに興味をお持ちの皆様、奮ってご参加いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記