2015年08月30日

イチゴ&スイカ通信(22週目)

水やりをひかえたことが功を奏したのか、今週は脱落するスイカもなく、まずは一安心といったところ。

しかも、よく見ると本葉らしきものも出てきたようで、今後に期待できそうな展開になってまいりました。

ペットマトのイチゴは、なんと地道に根を伸ばしていたようで、いつの間にかスポンジの苗床を貫通していた模様。

いろいろとうれしいことがあった1週間でした。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

イチゴ通信あらためスイカ通信(21週目)

20本ほどあったスイカがつぎつぎと息絶え、なんと5本にまで激減してしまいました。(涙)

しなびてしまうスイカが続出したため、このところ必死になって毎日のようにたっぷりと水をやってたのですが、もしかしたらそれが原因だったのではないかと。初心者が陥りやすいミスの第1位が水のやりすぎなのだそうです。(汗)

それに、よく考えてみたら、スイカって、砂地のような乾燥したところで育つイメージがありますよね。あらためて調べてみますと、日照りで水不足になるような猛暑の年ほど、おいしいスイカになるとのこと。

これからはスパルタに切り替えようと思います。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

ビジュアルプログラミング言語Pure Dataによるサウンドプログラミング

Pure Data Japanを運営されていらっしゃる松村誠一郎先生に、本講習会のアナウンスをしていただきました。ありがとうございます!

http://puredatajapan.info/?p=2014

有料の講習会ですが、それに見合った内容にすべく準備を進めています。シンセサイザやエフェクタのしくみなど、サウンドプログラミングに興味をお持ちの皆様、奮ってご参加いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします〜!

https://goo.gl/zQvEc8
posted by 青木直史 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

テクノロジーアート展

とりあえず、日程は2月20日(土)にしてみました。

まだ6ヶ月も先のことですが、とりいそぎfacebookページを作りましたので公開しておきます。

「アイデアしだいでいろいろと面白いことができるようになってきているのが最近のモノづくり。このイベントでは、こうしたモノづくりの視点から生まれた遊びごころいっぱいの作品の数々を、実際のデモをまじえて紹介したいと思います。」

というのが前口上。

https://goo.gl/VHji5D
posted by 青木直史 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

お盆ミーティング

本日お集まりいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

さて、本日アナウンスさせていただきましたが、2016年2月下旬に北大にて「テクノロジーアート展(仮)」を開催したいと思っております。

いつでもできると思っても、なかなかできないのはモノづくりも同じ。締め切りを設定することも大事かと思っております。

ジャンルはモノづくり全般。ぜひ、自慢の作品を披露していただけますと幸いです!

https://goo.gl/HpRwnS
posted by 青木直史 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

イチゴ通信あらためスイカ通信(20週目)

こちらは中富良野産の巨大スイカ。専用のパッケージがいいですね。

よいしょと取り出してみましたが、重さは6kgとのこと。人間の頭はだいたい5kgだそうですから、ほぼ同じ。こんなに重いものを乗せているのだから、肩がこるのも無理ないです。(笑)

ちなみに、円周を測ってみましたら96cmということで、私の胴回りと同じでした。(笑)

巨大スイカの収穫を夢見る今日この頃。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月10日

お盆ミーティング

今年は、お盆休みにあわせて、8月16日(日)に、ちょっとしたイベントを開催することにしました。

--
お盆ミーティング

日時:8月16日(日)、午後1時〜午後4時
場所:北大学術交流会館 第1会議室

詳細はこちらです。
https://goo.gl/HpRwnS
--

お盆ミーティングは基本的に雑談のイベントですが、余興として、14:00から30分ほど、私のプレゼンをご笑覧いただますと幸いです。最近のモノづくりムーブメントをテーマとして、ちょっとしたビジョンをお話させていただこうと思っております。

会場は13:00からオープンします。13:00〜16:00まで出入り自由です。

お盆休みの最終日ですが、モノづくりに興味ある方は、ぜひごゆるりと遊びに来てくださいませ。
posted by 青木直史 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月09日

イチゴ通信あらためスイカ通信(19週目)

いつの間にか茎が折れ、途中でしなびてしまうスイカが続出。(涙)

葉の開き具合も微妙なところでストップしてしまっているようで、今後どのように成長していくのか、謎は深まる一方です。(汗)

ちなみに、ネットを調べてみましたら、この段階で「もやし」と称して食べてみた人がいるみたいなのですが、あまり美味しくなかったとのこと。。。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

北海道新聞(夕刊)2015年8月7日(金)

このライトセーバー、2005年のエピソード3公開にあわせて有志で作ったものなのです。

スターウォーズはこれにて一件落着ということで、以来お蔵入りしてましたが、なんと新作を作るとのことで、再び日の目を見ることができました。

モノづくりにもやっぱりライトサイドとダークサイドがあり、紆余曲折ありましたが、今となってはすべて懐かしい思い出です。あらためて当時のメンバーに感謝申し上げます。

それにしても、新作のオープニング、20世紀フォックスのファンファーレはどうなるのか、そこがちょっと気がかりです。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

鬼花火

登別温泉の花火イベントは、その名も「地獄の谷の鬼花火」。

「鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に棲む「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、噴火のごとく迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます。」とのこと。

昨日、偶然にも拝見することができましたが、今年は今日が最後とのこと。

ちょっぴりおどろおどろしい雰囲気に「いいね」ボタンです。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月06日

登別温泉

「第4回NetSci/CCS研究会合同ワークショップ」なる研究会に参加するため、登別にやってまいりました。札幌よりもすずしいかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなく、気分はまさしく地獄谷です。(汗)

暑気払いとして、今夜はナイトセッションでライトセーバーを振り回す予定。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月02日

イチゴ通信あらためスイカ通信(18週目)

先日、スイカのタネを20粒ほどまいてみたのですが、思っていたよりも発芽率がよく、わずか10日間ほどで、あたり一面「メドゥーサの髪」のごとく成長しつつあります。

一応、閲覧注意のこと。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

ライトセーバー

今年はスター・ウォーズの年ということで、今回のお盆ミーティング、やはりこれをお見せしようと思います。

このライトセーバー、2005年のエピソード3公開にあわせて有志で作ったものなのですが、あっという間に10年にもなるわけで、ホントに懐かしの一品です。

https://goo.gl/HpRwnS
posted by 青木直史 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記