2015年09月27日

イチゴ&スイカ通信(26週目)

今日は、昼下がりにカミナリが鳴ったような気がしましたが、まどろんでおりましたため定かにはあらず。(笑)

というわけで、一句。

「夢うつつ 稲妻を聞く 昼下がり」

「稲妻」は秋の季語なのだそうです。稲が実る時期はカミナリが多く、その昔、カミナリの光が稲を実らせると信じられていたのだとか。

イチゴとスイカは、今週も異常なし。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

三角山放送局「ALSのたわごと」

またしても、米沢さんと佐藤さんのラジオ番組にゲスト出演させていただきました。

なんでも、私、準レギュラーということなのだそうです。(笑)

とにもかくにも、ファミリーの一員として、これからも機会がありましたら、ぜひがんばりたいと思っております!

三角山放送局「ALSのたわごと」、次回の放送は10月24日(土)13時〜、です。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

三角山放送局のスタジオ

シルバーウィークの最終日、琴似にある三角山放送局のスタジオをお借りして、ALSの患者様の声の録音をさせていただきました。

自分の分身ともいえる声を残すことは、言ってみれば人格を残すことにもつながるように思うのですが、音響技術者のはしくれとして、私もなんらかの貢献ができればと考えております。

皆様、お疲れ様でした!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

Pure Dataによるボコーダ

11月の講習会では、サウンドプログラミングの一例として、Pure Dataによるボコーダを紹介しようと思います。

東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードでおなじみのロボットボイス。フーリエ変換を使えば、こんな音も作ることができる、という実例です。

https://youtu.be/vQHUSOAiTQQ
posted by 青木直史 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

11月の講習会のスケジュール

11月の講習会、2日間のスケジュールは下記の通りです。

11月26日(木)

9:30 - 10:00 デモ
10:00 - 12:00 Pure Dataプログラミング基本編1
12:00 - 13:00 昼休み
13:00 - 16:00 プログラミング実習
16:00 - 17:00 発表会

11月27日(金)

9:30 - 10:30 Pure Dataプログラミング基本編2
10:30 - 12:00 Pure Dataプログラミング応用編
12:00 - 13:00 昼休み
13:00 - 16:00 プログラミング実習
16:00 - 17:00 発表会

2日間とも午後はプログラミング実習を行います。音響合成とサウンドエフェクトをテーマとして課題に取り組んでいただき、最後に発表会を行いたいと考えております。

今回の講習会、タイトルにPure Dataとは謳っておりますが、表面的なツールの使い方に終始するだけでなく、「半永久的に使えるサウンドプログラミングの知識」を勉強することを目標にしたいと考えております。

https://goo.gl/zQvEc8
posted by 青木直史 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

イチゴ&スイカ通信(25週目)

先日、円山動物園にてホッキョクグマとレッサーパンダのお菓子を買ってみたのですが、このお菓子、どうやら全国展開している模様。会津にて赤べこを発見。

シルバーウィークということで近場をドライブ。石狩湾は厚田にあるあいロード夕日の丘観光案内所にて、ソフトクリームを片手に日の入りを堪能。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月19日

おいでなはんしょ 会津さ よぐこらったなし

会津弁で、「いらっしゃいませ ようこそ会津へ」という意味なのだそうです。

(1) めごい
(2) つうはん
(3) づねえ
(4) さすけね
(5) すったごどね〜
(6) んだべした
(7) びっちゃんこ

(1) 可愛い
(2) 昼ごはん
(3) 大きい
(4) 大丈夫
(5) そんな事無いです
(6) そうですよ
(7) 水たまり

お弁当の掛け紙に書いてあった会津弁。ここに転記しておきます。
posted by 青木直史 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

音響学会@会津大学 #asj2015a

秋の音響学会、「プログラミングと音響教育」というスペシャルセッションがありましたので、これはチャンスとばかりアナウンスさせていただきましたが、ここでもう一度アナウンス!

2015年11月26日(木)〜11月27日(金)の2日間、全国家電会館(東京)にて、日本音響学会技術講習会「ビジュアルプログラミング言語Pure Dataによるサウンドプログラミング」を開催します。有料の講習会ですが、それに見合った内容にすべく準備を進めています。ぜひご期待ください!

詳細はこちらをご覧くださいませ。

http://floor13.sblo.jp/article/148495037.html

(追記)
ちなみに参加費は下記の通りです。

参加費(税込価格)
□賛助会員(1口) 30,000 円
□賛助会員(2口以上) 24,000 円
□正会員・協賛学会員 30,000 円
□学生会員(当学会学生会員に限る)7,000 円
□一般学生 8,000 円
□会員外 50,000 円

う〜む、高いですね。。。(汗)

しかも、参加費もそうですが、平日の2日間開催というのもなかなか難しいところ。。。(汗)

こうなってくるとますます大事になってくるのは、やはりお客様の満足度なわけです。

今回の講習会、タイトルにPure Dataとは謳っておりますが、表面的なツールの使い方ではなく、「半永久的に使えるサウンドプログラミングの知識」をキーワードに講習会の内容を考えております。サウンドプログラミングをゼロから勉強したい方はぜひエントリーしていただけますと幸いです!
posted by 青木直史 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

イチゴ&スイカ通信(24週目)


いよいよ食欲の秋の到来。当初の予定では、このあたりでイチゴ食べ放題のはずだったのですけどね。何事も計画通りにはなかなかいかないものです。(笑)

クリスマスケーキには間に合うといいですね〜。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月09日

マジックショー@京王プラザホテル

日本神経心理学会の宴席にて、北大奇術研究会の皆様にマジックを披露していただきました。人数が集まるイベントでは、やはりステージマジックが一番。3名のマジシャンに出演していただきましたが、いずれも堂々としたステージが好印象でした。本当にありがとうございました!
posted by 青木直史 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

イチゴ&スイカ通信(23週目)

今週は、昨年に引き続き、モエレ沼の花火を鑑賞。途中で道に迷い、ちょっとあせりましたが、ギリギリセーフ。天気がよくて何よりでした。

イチゴもスイカも、今週は異常なしの模様。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月05日

モエレ沼芸術花火2015

BGMは下記の通り。

第1部
Hey Jude(宮川彬良)
花火の夜(槇原敬之)
Can't take my eyes off of you(Hermes House Band)

第2部
She Bangs(Ricky Martin)
ハナミズキ(一青窈)
RPG(SEKAI NO OWARI)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
やさしくなりたい(斉藤和義)
三日月(絢香)
I dreamed a dream(Susan Boyle)
Man in the mirror(Michael Jackson)
虹(ゆず)
Amigos para siempre(Sarah Brightman & Jose Carreras)
ファイト!(吉田拓郎)
posted by 青木直史 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月03日

さかいさんの声(その1)

さかいさんの最後の録音を使って、新たに声を作ってみました。

マイボイスの声と聞き比べていただければ幸いです。

まだ改良の余地ありですが、とりいそぎ現状報告です。

https://youtu.be/qI1oG1wa8eo
posted by 青木直史 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記