2015年10月29日

noteflight

先週の日曜日にお会いしたnoteflightのJoe Berkovitzさんが北大にいらっしゃるとのことで、今日は英語脳にスイッチ。

noteflightはネットを使って楽譜をシェアするサービスを展開しているアメリカの会社です。
https://www.noteflight.com/login

noteflightのプレゼンを拝聴するのが今日のミッションでしたが、せっかくの機会ということで、藍さんとベンジャミン君に研究紹介をお願いしました。情報交換できて、私にとっては大収穫の一日になりました。

皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
posted by 青木直史 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月25日

イチゴ&スイカ通信(30週目)

夜中にカミナリが鳴ったような気がしたのですが、朝、起きて外をながめてみると雪が横なぐりに降っててびっくりでした。今年はちょっと早いですね〜。(汗)

四季なりイチゴはドライフラワーになってしまいました。合掌。(涙)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

ALSのたわごと

リクエストのメール、読めない漢字がなくてよかったです。やっぱり、佐藤さんの代打は難しいですよ。(笑)

ちなみに、今日の曲はつぎのとおりでした。

1.ふきのとう 白い冬
2.奥田民生 イージュー☆ライダー
3.ルイ・アームストロング What a Wonderful World
4.佐々木幸男 君は風

ちなみに、イージュー☆ライダーはしょうこさん、What a Wonderful Worldはまりさんのリクエストでした〜。

「ALSのたわごと」、来月は11月28日(土)の予定。米沢さんと佐藤さん、レギュラーのおふたりの放送、楽しみにしております〜!
posted by 青木直史 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インターフェース

今年の4月から、藍さんとほぼ隔週で勉強してきたPure Dataですが、ご縁がありましてCQ出版社のインターフェースに記事を載せていただく運びとなりました。

11月に開催予定の音響学会技術講習会についてもアナウンスを載せてもらいまして、ほっと一安心。編集部の皆様のご厚意に感謝です。

https://goo.gl/zQvEc8
posted by 青木直史 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月22日

ALSのたわごと

米沢さんの看板番組「ALSのたわごと」、今月は、今週の土曜日、10月24日(土)13時から放送の予定です。

タイムテーブルはこちら。
http://www.sankakuyama.co.jp/contents/2015/10/22/004857.php

じつは、今回もお邪魔させていただくことになりそうなのですよ〜。今回はなんと佐藤さんのピンチヒッターとのことらしいのですが、いやはや緊張します。(汗)

そんなわけで、激励のコメントなどいただけたら、とてもうれしい限りです。リクエストなどありましたら、ぜひこちらのメールアドレスまでお寄せくださいませ。
request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

Back to the Future

マーティーがタイムトラベルしてたどり着いた未来の日がついに到来。

気分を盛り上げようとサントラCDを探してみましたが、確か持ってたはずなのにどこかに行方不明。(涙)

こういうときこそ、YouTubeの出番です。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=JKFLHMjxbDY
posted by 青木直史 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

イチゴ&スイカ通信(29週目)

四季なりイチゴが絶命寸前なのです。

ちょっと元気がないなと、水を替えてみたりもしたのですが、もしかすると、そのせいで肥料の濃度が変わってしまったことが一因なのかも。植物は環境の変化に弱いってことなのかも。。。(汗)

このところ気温もめっきり低くなってきましたしね。。。

ホント、「瞳をとじて」をBGMに「誰か助けて下さい!」って感じです。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

高橋三太郎展

連休の最終日、ひさしぶりに近代美術館に立ち寄ってみましたら、見覚えのあるベンチを発見。説明を読んでみますと、やっぱり道工大のG棟のベンチでした。

あれこれ座っているうちに具合のよさそうな椅子を発見。思わず食指が動きましたけど、有名デザイナーの作品だけあって値段のほうもなかなかなものがありますね。(汗)
posted by 青木直史 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

イチゴ&スイカ通信(28週目)

先週までは3個だったスイカの芽が2個になってしまいました。(涙)

四季なりイチゴもなんとなくゲンナリしてしまっており、こちらも気がかりなところ。室内とはいえ、10月ですし、気温が低くなってきたことが原因なのかもしれないですね。(汗)

そんなわけで、イチゴとスイカの収穫、ハロウィンにはぜんぜん間に合いそうもありませんが、クリスマスケーキにはなんとか間に合ってほしいところですね〜。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

台風23号

昨日、今日と、台風の影響で荒れ模様の北海道。

なんとなく意気消沈ですけど、こんなときは、気分一新、温泉にでもつかってリフレッシュしたいものですね〜。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月07日

高速おたる号

琴似まで地下鉄で行ってJRに乗るのが順当と考えておりましたが、最寄のバス停からだと小樽までわずか30分。意外と近いことが判明。

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=23&o=1&t=21

まあ、自家用車で行けば、すぐそこなんですけどね。(笑)

ちなみに時刻表を見てみますと、小樽駅前発の最終は21:55とのこと。
posted by 青木直史 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月06日

メディアネットワーク演習1

本日から作品制作のはじまり、はじまり〜。

11月24日の最終プレゼン&コース長杯授与式がゴール。皆様の健闘を期待しております。

無線ルータの力不足のせいか、ネットにつながりづらく、本日はご迷惑をおかけしました。早速、某家電量販店にて代替機を購入いたしましたので、次回はおそらく大丈夫と思います。(笑)

https://goo.gl/yvKvem
posted by 青木直史 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月04日

イチゴ&スイカ通信(27週目)

今週はスイカの成長著しく、いつの間にか葉の数が増えておりました。

それにしても、最初は20個ほどあったスイカの芽も、残ったのはわずか3個。「ぼくらは位置について横一列でスタートをきった」はずですけど、自然の摂理って、きっとこんなものなのでしょう。

食べるときは一苦労のスイカのタネですが、数が多いのにも理由があるんだな、と納得。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記