2015年11月29日

イチゴ&スイカ通信(35週目)

本日は、原田マジック教室の忘年会でした。

ダイヤ、クラブ、ハート、スペードをエースからキングまで順番に並べるパーフェクトオーダー選手権、賞金に目がくらんでがんばってみたものの、あえなく予選敗退。(汗)

じつは、原田先生から、赤と黒に分けてからそれぞれのマークに分ける、というじつにマジシャンらしいカッコイイ方法を教わり、今日に向けてひそかに練習していたのですが、意外なことにもっとオーソドックスな方法で並べたほうが早いことが判明。う〜む、人生そんなものかもしれないです。(笑)

スイカといえば、ちょっと家を留守にしている間に急速接近していた模様。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

日本音響学会技術講習会2日目

音響学会の技術講習会、2日間の日程が終了しました。

参加された皆様、学会の事務局の皆様、そして、相棒役をお引き受けいただいた藍さんに、心から感謝申し上げます。

昨日の予告どおり、本日は、Pure Dataを使って自分なりのプログラムを作ってみる、というじつに放任主義の課題に挑戦していただいたわけですが、最後の時間の発表会で披露していただいた作品はいずれも完成度の高いものばかりで、本当に感激いたしました。

参加者の皆様は、遠いところから来ていただいた方も少なくありませんでしたが、ぜひまたお会いする機会があれば、と思っております。本当にどうぞよろしくお願いいたします!

とにもかくにも、皆様、お疲れ様でした〜!

https://goo.gl/zQvEc8
posted by 青木直史 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月26日

日本音響学会技術講習会1日目

1日目が終了し、まずはほっとしました。(笑)

途中、リハーサル不足でプログラムが動かず、冷や汗をかく場面もありましたが、雰囲気が少しでも伝わっていればうれしい限りです。

明日は、最後に皆様のプログラムを披露していただいて、ぜひ一緒に勉強できたら、と思っております。

皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします〜!

https://goo.gl/zQvEc8
posted by 青木直史 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

インターフェース

CQ出版社のインターフェースの記事、今回が2回目。

直前ですが、音響学会の技術講習会についてもアナウンスを載せてもらいました。
https://goo.gl/zQvEc8

今回のテーマはファミコンサウンドの再現。80年代のゲーム音楽を聞くと思わずアドレナリンが出てしまう方は、ぜひご一読くださいませ。
posted by 青木直史 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イチゴ&スイカ通信(34週目)

いまさらですが、ペットマト説明書をよく読んでみますと、暗くしないと根が成長しづらいため、光が入らないようにペットボトルを覆ったほうがよいとのこと。(汗)

イメージ写真のとおり、むき出しのペットボトルのまま窓辺に放置してましたけど、本当は注意が必要だったってことなのですね。ペットマトに挑戦される方は、そのあたり注意してみるといいかもしれないです。(笑)

いろいろ考えてみますと、やっぱり昔ながらの土耕栽培というのは理にかなっているように思えてきますね。う〜む、「人間は土から離れては生きられない」というセリフは本当なのかも。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月20日

ビジュアルプログラミング言語Pure Dataによるサウンドプログラミング

昨日がオフィシャルのエントリー締め切りでした。懸案の人数ですが、参加者17名となり、ほっとしているところです。アナウンスにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

直前までエントリーを受けつけておりますので、ご興味のある方は、ぜひご検討いただけますと幸いです。詳細はこちらまで。
https://goo.gl/zQvEc8

それでは、皆様、来週は東京でどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 青木直史 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月18日

3年生のプレゼン

今日は3年生の創成課題の発表会でした。

打ち込みのツールを使ってしまえば簡単に曲を作れてしまう時代ではありますが、だからこそ、まったくゼロの状態から音づくりに挑戦することは、今まで見えなかったものが見えてくる、そんな新鮮な体験になるのではないかと思うしだいなのです。

8名の皆様、お疲れ様でした。いずれも力作ぞろいのすばらしい曲を拝聴することができて感激の一日でした。
posted by 青木直史 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

イチゴ&スイカ通信(33週目)

ペットマト、もうひとつのほうに一縷の望みを託していたわけですが、このままですとどちらもドライフラワーになってしまいそうです。(涙)

とにもかくにも今週は合掌。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月13日

13日の金曜日

ウィキペディアによりますと、「現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年の間に必ず1回以上、最大でも年3回、13日の金曜日が現れる」とのこと。

調べてみると、今年は2月と3月、そして11月に13日の金曜日があり、当たり年だった模様。

13階に住んでいる身の上としては、ちょっと気がかりなところですが、日本では13は「富」につながる縁起のよい数ということで納得しております。(笑)
posted by 青木直史 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

Pure Data勉強会(15回目)

11月26日(木)と11月27日(金)の講習会に向けて、本日は藍さんと最後の打ち合わせをさせていただきました。

この勉強会も、3月から数えること15回目。

途中、7月には松村先生が主催されておられるPure Data Japanのイベントに参加させていただいたり、音響学会のQ&AやCQ出版社のインターフェースに記事を書かせていただいたりと、Pure Dataに大変お世話になった半年間でした。

講習会の詳細はこちらです。あらためてアナウンス。
https://goo.gl/zQvEc8

申し込みにつきましては、こちらをご覧くださいませ。
http://floor13.sblo.jp/article/148495037.html

11月26日(木)の夜は(リーズナブルなところで)懇親会を開催したいと思っておりますので、参加者の皆様、そちらのほうもどうぞよろしくお願いいたします。講師料を還元したいと思っております。(笑)
posted by 青木直史 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

3年目の計算機実験

今年も3年目の皆様の作品制作の季節がやってまいました。

http://goo.gl/O7lf0V

「楽器音または音声を生成するMATLABのプログラムを作成しなさい.現実の音をお手本として,できる限りリアルな音を生成することをコンテストの課題とします.」という例年通りのテーマですが、今年はどんな作品ができあがるのか、とっても楽しみです。

発表会は来週です。
posted by 青木直史 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

イチゴ&スイカ通信(32週目)

雪が降りしきる北見から札幌に帰ってまいりました。

往復10時間の旅。やっぱり北海道は広いですね〜。

これだけ長時間の移動なのにJRにワゴンサービスがないのにはちょっとあせりましたけど、ま、ダイエットにはいいかもしれないです。(笑)

熱烈歓迎の垂れ幕に「いいね」ボタン。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月04日

Pure Dataのワークショップ

Pure Dataのワークショップ、いよいよ今月となりました。

詳細はこちら。
https://goo.gl/zQvEc8

申し込みにつきましては、こちらをご覧くださいませ。
http://floor13.sblo.jp/article/148495037.html

有料の講習会ですが、ご興味ありましたら奮ってご参加いただけますと幸いです。
posted by 青木直史 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

イチゴ&スイカ通信(31週目)

天気がよかったので滝川までドライブ。

美術自然史館に立ち寄ってみましたが、かなり立派な恐竜の骨格が展示されていることを発見。滝川と恐竜が最初は結びつきませんでしたけど、なんでも滝川海牛なる水棲動物の化石が見つかったことが関係しているのだとか。

滝川出身の著名人ということで、黒柳朝さんのコレクションも展示されてました。

帰りは砂川の北菓楼本店にてソフトクリームを堪能。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記