2015年12月31日

大晦日

2015年もいよいよ残すところわずか。え〜、ただいま、ヨイトマケの唄が聞こえてまいりました。

今年はBack to the Futureの年、だったらしいですけど、そろそろ終了ですね。

よい年をお迎えください〜!
posted by 青木直史 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

イチゴ&スイカ通信(39週目)

12月26日、ついにエピソード7を鑑賞いたしました。

20世紀フォックスのファンファーレは、やっぱりなくなってましたね〜。(笑)

ユナイテッドシネマもシネマフロンティアも劇混みだろうと、ここはひとつスガイにしてみましたが、こちらはかなりの穴場であることが判明。う〜む、もしかすると、世の中の期待度は、やっぱり、妖怪ウォッチ>エピソード7、なのかもしれないです。(笑)

とりあえず、見た感想は、ふむふむ、なるほどね、といったところです。アメリカって、想像している以上に家族関係の問題が深刻なのかもしれないですね。。。

イチゴとスイカは順調に成長しつつある模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

メディアネットワーク演習1の作品(2015年度)

メディアネットワーク演習1、2015年度の作品は下記のとおり。

1班「スイッチ早押しゲーム」
https://youtu.be/VgKJtCShcu8

2班「ハートフルな独り暮らしを」
https://youtu.be/2N1Ii4U7tKA

3班「EXTREME PONG」
https://youtu.be/fpdE4RvAN7s

4班「SHOOTING GAME」
https://youtu.be/x8vOmZf4tQc

5班「動く扇風機」
https://youtu.be/ylKfRODX8Tc

6班「場の雰囲気をよくするシステム」
https://youtu.be/z7GOB7bDRvU

7班「音で操作するラジコン」
https://youtu.be/Bmlzm0ZLr6A

8班「エフェクタ」
https://youtu.be/CDXhUQw-77g

9班「指の動きで操作するラジコン」
https://youtu.be/8_wX7RCi4uo

いずれも力作ぞろい。2年生の皆様、本当にお疲れ様でした〜!
posted by 青木直史 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

イチゴ&スイカ通信(38週目)

12月18日(金)にUHBの「みんなのテレビ」で放映されたエピソード7の公開直前の様子、今日になってようやく見ることができました。

札幌にもフリークがたくさんいるんだな〜、などとあらためて思いつつ見てましたら、おおっ、カンティーナの石田さんが出演しているではないですか〜!(笑)

今回はあいにくのスケジュールで映画館に行くことがかないませんでしたけど、直前にお貸しした愛用のライトセーバーをレポーターの方に映画館で振っていただけたようで、なんとも光栄の至りです。

20世紀FOXのファンファーレがどうなってしまったのかがちょっと気がかり。(笑)

イチゴとスイカは順調に成長しつつある模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

エピソード7

ついにエピソード7のはじまり、はじまり〜。

残念ながら、あいにくのスケジュールで、初日の映画館に行くことができませんでしたけれど、とりあえずギリギリのタイミングで前売り券を入手。

いつもだったらすぐに見つかるはずのセブンイレブンも、土地勘のない旅先ではなかなか見当たらず、ちょっとあせりました。(笑)

思わず買ってしまった本をためつすがめつ、来週の鑑賞会に向けてモチベーションを高めつつあるところです〜!
posted by 青木直史 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

富山ブラック

富山県出身のY氏のアドバイスもあり、「富山県民ならば知らない者はいない」というラーメン店「大喜」にて、富山ブラックに初挑戦。

一 麺
硬めストレート太麺

二 スープ
濃い口しょうゆ味スープ

三 具
塩っ辛いメンマ
チャーシューは手切り
秘伝のしょう油ダレ
荒切ネギ・荒引き黒コショウ

感想
あまりにもしょっぱく、別途ライスが不可欠であることが判明。
posted by 青木直史 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

iPod touchのライトセーバー

iPod touchでライトセーバーを作ってみました。
https://youtu.be/TTqZbRZFnpE

これ、藍さんがお作りになったPure Dataのプログラムを基本としてアレンジを加えてみたものとなっております。

10年前に作ったライトセーバーはこちら。
https://youtu.be/b081Uv3mD5k

ある意味「進化」しているといえるかも。(笑)
posted by 青木直史 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

イチゴ&スイカ通信(37週目)

先日、忘年会で学生の皆様からいただいたのがこれ。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 1/144スケール プラモデル
http://bandai-hobby.net/sw/products/ep07_force/mc/mc02.html

大きな箱だけあって、パーツの数もなかなかのもの。定価もなかなかのものですが、さらに別売りの発光ユニットもあるとのこと。(笑)

最後にプラモデルを作ったのはもう30年も昔のこと。なんとかがんばって年度末までには完成させたいものです。(笑)

とにもかくにも、すばらしいプレゼント、ありがとうございました〜!

土耕栽培のイチゴとスイカは、冬の日差しを浴びながら順調に成長しつつある模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

イチゴ&スイカ通信(36週目)

ひさしぶりに引っ張り出してきたR2-D2。動かないと思ったら、やっぱり電池がおかしなことになってました。

あっという間といっても、エピソード3から10年も経過してますからね。時代も変われば人も変わるわけです。いろんな意味で合掌。

エピソード7の公開は12月18日(金)とのことですが、初日の映画館はちょっときつそうなので、楽しみは後にとっておくことにします。(笑)

土耕栽培のイチゴとスイカは、冬の日差しを浴びながら順調に成長しつつある模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記