2016年01月24日

イチゴ&スイカ通信(43週目)

2月に向けて、ただいま「節分」の予行練習中。

今日は西日本を中心に記録的な大雪だったとのことですが、なんと奄美大島では115年ぶりに雪が降ったとのこと。(驚)

イチゴとスイカは順調に成長しつつある模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

三角山放送局「ALSのたわごと」

米沢さんと佐藤さんのラジオ番組にゲスト出演させていただきました。

この番組、昨年からはじまり、これまで8回の放送があったわけですが、なんと4回も登場させていただいているようで、本当にありがたく思っております。

ちなみに、放送中はCMが明けるたびに佐藤さんから紹介いただくわけですけれど、本日の私の肩書きは「準レギュラー」、「半ゲスト」、「半レギュラー」と、CMが明けるたびにその都度変化しておりましたね。(笑)

とにもかくにも次回の出演が楽しみです。(笑)

今年もよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月16日

イチゴ&スイカ通信(42週目)

「スイカは乾燥した環境を好む」とありましたので、なるべく水をやらないようにしていたのですが、乾きすぎのせいか元気がなくなってきたようなので、いつもより多めに水を投入。

さらに、ペットマトで使っていたハイポネックスも、カンフル剤として投入してみました。即効性に期待です。

本日は、センター試験の1日目とのことで、受験生の皆様、おつかれさまでした。荒れ模様かと思いきや、天気がよくて何よりでした。とにもかくにも最後までがんばってくださいませ〜!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

テクノロジーアート展(2月20日(土))

2016年2月20日、北大クラーク会館にて「テクノロジーアート展」なるイベントを開催することを予定しております。

広い意味でなんらかのテクノロジーを使ったアート作品を展示していただくことがイベントの趣旨なのですが、ぜひ皆様のイチオシのアイテムを持ち込んでいただき、デモなどをまじえて紹介いただけたら、と思っております。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。
https://goo.gl/VHji5D

1人あたり1テーブルほどのスペースで作品を発表していただけたら、と思っておりますが、形式につきましてはフレキシブルに対応したいと思っております。

未定の部分も多々ありますが、ぜひエントリーいただけますと幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月14日

Pure Dataではじめるサウンド信号処理

「Pure Dataではじめるサウンド信号処理, インターフェース, 2015年12月号〜, CQ出版社」のプログラムは、下記のウェブサイトからダウンロードいただけます。

http://floor13.sakura.ne.jp
posted by 青木直史 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

パスポートの更新

10年前に申請したときの写真を持ってってみましたが、やっぱり再利用不可でした。(笑)

なんといっても現在のパスポートの写真と同じわけだし、両方見比べたら、6ヶ月以内に撮影された写真でないことは、そりゃすぐにわかってしまいますよね。(笑)

予感どおり1480円の出費となりましたが、う〜む、申請には1枚だけあればいいのに、なぜ2枚組なんでしょ。パスポートサイズの証明写真って、ほかに使い道がないんですよね〜。

10年後にまた使うわけにはいかないですかね〜。(笑)
posted by 青木直史 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月10日

イチゴ&スイカ通信(41週目)

無病息災と五穀豊穣を祈念し、ペットマトのイチゴでどんど焼き。あいにく途中でリタイアとなってしまいましたが、昨年は本当に楽しませてもらいました。

土耕栽培のイチゴとスイカは順調に成長しつつある模様。収穫に向かって、この調子でぜひがんばってもらいたいものです。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

亀田音楽専門学校シーズン3(第1回)

おおっ、シーズン3がはじまるのですね〜!

NHK Eテレ 午後11時00分〜午後11時45分
http://www4.nhk.or.jp/kameon/

本日が第1回。
タイトルは「J-POP誕生〜胸キュン革命の時代〜」とのこと。
posted by 青木直史 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

イチゴ&スイカ通信(40週目)

マンション暮らしゆえ、1月3日にしてようやく郵便ポストまでたどり着きました。年賀状を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

今年は申年ということで、「三猿」にならい貯金箱のお三方から新年のご挨拶。

「お年玉、お待ちしております〜!」

数えること40週目。イチゴとスイカも無事に年を越すことができました。ひとえに皆様のおかげです。今年は収穫という大目標をかかげました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします〜!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

初夢

ハードディスクの残量を少しでも回復させようと、録りだめしてあったものを一気に4つほど見てしまいましたが、寝る前だったせいか、初夢が72時間の世界観にそまってしまいました。(笑)

NHKドキュメント72時間
「中国・大連 日本食材スーパーで」
「秋葉原 秘密の工房で」
「ファミレス人生劇場」
「占いの館 運命の交差点」

う〜む、なんともいえない微妙な年になりそうな予感。(笑)
posted by 青木直史 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

お正月といえば、やはりこれですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BeVYO-2wDK0

申年は、サルだけに「楽しい年」になるとのこと。にぎやかな年になるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by 青木直史 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記