2016年02月23日

44回目の誕生日

皆様、ありがとうございます。

23は素数とのことですが、日曜数学家の辻君に聞いてみましたら、「23とは円分体の類数がはじめて1ではなくなる最初の素数(だったかな?)」なので、「とてもよい数ですよ。」とコメントいただきました。(笑)

「はいっ?」って感じですけど、とてもよい数の日に生まれて、私は幸せ者ですね〜。(笑)

ちなみに、親に聞いてみますと、生まれたのは明け方の3時35分(だったかな?)とのこと。誕生したときの第一声は、消灯時間の病院中に響き渡るほど、それはそれは迷惑な大声だったらしいです。(笑)

今年もよろしくお願いいたします〜!

追記
松村先生からいただいたメッセージによりますと、223も素数なのだそうです。(笑)
posted by 青木直史 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月21日

テクノロジーアート展 in 北大祭2016

3年目の今年、名前は「MOE研究会 in 北大祭」のままでもよいかと思いましたが、とりあえず「テクノロジーアート展 in 北大祭」にしてみようと思います。

2016年6月4日(土)13時から17時までの予定。参加料は無料。

詳細はこちらにアップしていく予定です。
https://goo.gl/GdIX4u

1人あたり1テーブルほどのスペースで作品を発表していただけたら、と思っておりますが、形式につきましてはフレキシブルに対応したいと思っております。

広い意味でなんらかのテクノロジーを使ったアート作品を展示していただくことがイベントの趣旨。ぜひ皆様のイチオシのアイテムを持ち込んでいただき、デモなどをまじえて紹介いただけたら、と思っております。

エントリーされる方は、aoki@ime.ist.hokudai.ac.jpまでご一報いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

締め切りは5月末日にしたいと思いますが、未完成の作品もウェルカムです。ふるってエントリーいただけますと幸いです!
posted by 青木直史 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イチゴ&スイカ通信(47週目)

先週、これまでとは違う茎が出てまいりましたので、もしや花の茎かと思いきや、そうではなくて、どうやらランナーと呼ばれるものであるらしいことが判明。

なんと、これが土に着地すると根を出して、新しい苗になるのだとか。

そんなしくみになっているとは露知らず。う〜む、生命の神秘を垣間見た気分です。

調べてみると、実を収穫する前に出てきたランナーは切り取るのが定石のようですが、新しい苗ができるというのも興味あるところで、とりあえず放置してみようかと思っております。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月20日

テクノロジーアート展@北大

皆様、本日は本当にありがとうございました。

披露いただいた作品、いずれも力作ぞろいでした。

妄想にも思えるようなアイデアを実体化し、存在感を作り出すことが、モノづくりの魅力なのだろうとあらためて思ったしだいです。

スペシャル企画は、塚原さんのパフォーマンス。

目の前で実際に演奏している存在感に、モノづくりと同じものを感じたひとときでした。

昨年の「MOE研究会 in 北大祭2015」に引き続き、今年は6月4日(土)の北大祭にて、また同じようなイベントができればと思っております。皆様、どうぞよろしくお願いいたします〜!

https://goo.gl/VHji5D
posted by 青木直史 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

iPod Touchの音声合成

「藪 謙一郎, 青村 茂, 伊福部 達, ポインティング・デバイスで操作する発話支援インタフェース, ヒューマンインタフェース学会誌・論文誌, vol.11, no.4, 2009.」を参考に、iPod TouchとPure Dataを使って音声合成のアプリを作成。

F1-F2ダイアグラムを指でなぞると、「あいうえお」、「おはよう」、「こんにちは」といった連続音声が聞こえてきます。

藍さんがお作りになったPure Dataのプログラムを基本として、ちょっとしたアレンジを加えてみました。

https://youtu.be/TlR5IrOTow0
posted by 青木直史 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テクノロジーアート展@北大

今週末、北大にて「テクノロジーアート展」なるイベントを開催いたします。

--
日時:2月20日(土)13:00〜17:00
場所:北大クラーク会館3階

詳細はこちらです。
https://goo.gl/VHji5D

地図はこちらです。
https://goo.gl/S0yyFz
--

アイデアしだいで、いろいろと面白いことができるようになってきているのが最近のモノづくりの特徴ですが、このイベントでは、こうしたモノづくりの視点から生まれた遊びごころいっぱいの作品の数々を、実際のデモをまじえて紹介したいと思います。

ご都合よろしければ、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 青木直史 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イチゴ&スイカ通信(46週目)

今年のチョコレートのラインナップはご覧のとおり。

ブタの貯金箱のみなさんからも3個いただきましたので、合計は5個、ということになっております。(笑)

成長著しいイチゴですが、今週、これまでとは違う茎が出てまいりました。もしかして、これ、「花の茎」なのでしょうか〜!

ちょっとハッピー気分のバレンタインデーでした。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

イチゴ&スイカ通信(45週目)

カリフォルニアから、貢物のギラデリチョコレートをたずさえて、新入りがやってまいりました。

貯金箱が豚なのは万国共通。そのルーツは14世紀のヨーロッパまでさかのぼることができるそうです。

ハイポネックスのおかげか、スイカは持ち直してくれたようで一安心です。ちょっと見ないうちにイチゴも大きくなっておりました。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

Kansas City Barbeque

サンディエゴのスポットとして、ガイドブックに載っていたのが、ここ、Kansas City Barbeque。

Top Gunに登場したレストランなのだそうなのですが、じつはまったく覚えてません。要復習です。(笑)

それにしても、あのTop Gunも30年前になってしまったのですね。ホントに「懐かしい〜」ということで、こういうときは、このフレーズ。ワンポイント英会話です。

This really brings back memories.

自分の頭のなかだけはDanger Zoneがこだまするなか、かわりに店内に流れていたのはDeep Purple。見渡してみるとスタッフもお客さんもどちらも高めに設定されているみたいでした。(笑)

定番はPork Babyback Ribs。なんだか「共食い」みたいな感じになってしまいましたけど、もちろん完食です。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記