2016年03月30日

春の習い事特集

北海道新聞のオントナ、春の習い事特集ということですが、なんとなんと原田先生が写っているではないですか。(驚)

原田光正マジック教室のPRとのことですが、じつは、この一門の一番弟子は、何を隠そう、この私だったりします。(笑)

つまり、これから入門される方は、自動的に私の「弟弟子」または「妹弟子」になるってことになるわけですよね。(笑)

この春、どんな方が入門されるか、私も楽しみにしておりますね〜。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

テンヨーのスペシャルマジック

向学心のなせる業か、研究のために思わずいろんなマジックグッズを買ってしまうわけですが、箱を開けて解説書を読むところまででおしまいなのがいつものパターン。(笑)

でもまあ、こんな散財を続けておりますと、それなりにポイントがたまるわけでして、今年もテンヨーのスペシャルマジックを手に入れることとあいなりました。3月末が締め切りで、発送まで1ヶ月くらいかかるとのことでしたが、意外にもあっという間に到着です。(笑)

しくみは、「ふ〜む、なるほど」といったところですが、人前で実際に演じるのはまた別問題でありまして、やっぱりこれも解説書を読むところまででおしまいになってしまいそうな予感がいたします。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

ラズベリーパイでPure Data

「ラズベリーパイでもPure Dataが動く!」ということで、藍さんにノウハウを伝授していただきました。最初は半信半疑でしたが、こんな小さなマイコンボードでPure Dataが動くとは、いやはや驚きです。

CQ出版社インターフェースで連載しているPure Dataの記事もそろそろ佳境を迎えつつありますが、この記事はおそらく2ヶ月後の5月25日に出版される予定ですので、ラズベリーパイのフリークの方は、こうご期待くださいませ。
posted by 青木直史 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

イチゴ&スイカ通信(51週目)

カンフル剤の効き目むなしく、イチゴの子株はぐったりしたままの状態が続いております。(涙)

イチゴにばかり注目しておりましたが、スイカのほうは元気に成長中。ほかに巻きつくものがないせいか、「自縄自縛」の状態となっております。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

カフェペロニのラテアート

カフェペロニのラテアート。

う〜む、さすがは画伯です。(笑)

いつもありがとうございます!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

イチゴ&スイカ通信(50週目)

根も張ってきましたし、そろそろ親株から分離してもよいかなと思って、ランナーを切断してしまったのですが、なんだか元気がなくなってしまいました。(涙)

う〜む、早まったことをしてしまったのかも。。。(汗)

急遽、カンフル剤としてハイポネックスを投入。どうなってしまうのか心配ですが、とりあえず経過をみるしかなさそうです。(涙)
posted by 青木直史 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月11日

春の音響学会 #asj2016s

今年は桐蔭横浜大学にて開催されました春の音響学会、「北海道における「声を残す」プロジェクトから見えてきた課題」と題して、このところ取り組んできた音声合成について報告させていただきました。

「ALSなどの病気により声を失う患者のQOL向上を目的として,病状が進行する前に声を録音しておき,意思伝達ツールの音声読み上げに利用するしくみがボランティアの手によって広がりつつある.自分の分身ともいえる声を残すことは,言ってみれば人格を残すことに等しく,意義深いものがある.本稿では,こうした取り組みについて,北海道におけるケーススタディを紹介したい.」という前口上がアブストラクト。

声のサンプルとして、さかいさんにご了承いただいてYouTubeにアップさせていただいているものはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=qI1oG1wa8eo

現状は本間先生からいただいたさかいさんの声だけを対象に検討しているにすぎませんが、来年度は時間を見つけて、もう少し前進できたらと思っております。

奇しくも3.11を東京で迎えることになりましたが、5年という歳月は、長いようでいて短くもあり、短いようでいて長くもあり、いろんな思いが去来する1日になりそうです。
posted by 青木直史 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

イチゴ&スイカ通信(49週目)

放置しておいたランナーから根が出てまいりました。

とりあえず空き地になっているところに着地させてみましたが、ここを起点としてさらにランナーを伸ばしつつある模様。

こうやってイチゴは増殖していくのですね。一粒のタネにこんなプログラムが仕込まれているとは。。。

う〜む、まさしく生命の神秘です。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

タンパッパン

こちら、ナクソンデ駅からソウル大学に行くバス停の光景です。

てっきりバス待ちの行列かと思いきや、なんと、Jean Boulangerieというパン屋さんの名物のアンパンを待っている行列とのこと。

魏さんの説明によると、なんと大学院生が学校を辞めて起業したパン屋なのだとか。う〜む、世のなか、何があたるのかわからないものです。(笑)

ちなみに、アンパンは韓国語で「タンパッパン」というらしいですよ。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記