2016年05月31日

リラックマにっこりボウル

ご協力いただいた皆様、今日は本当にありがとうございました〜。

とりあえずシールが残り13個集まれば、などと思っていたのですが、意外にもシールを集めていた方が少なからずいらっしゃったようでして、なんと、あと7個集まれば、2枚分のシールがコンプリートすることになりそうです。

う〜む、人海戦術、恐るべし、ですね。(笑)

リラックマにっこりボウル、メディアネットワークコースの備品として、大切に運用させていただきます。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テクノロジーアート展 in 北大祭2016

https://goo.gl/GdIX4u

昨年に引き続き、多数のリクエスト(?)にお応えしまして、今年も私のテーブルではマジックをご披露することにいたしました。

テクノロジー×アートとマジックの関係にしばし思いをはせるひとときになればと思っております。

まあでも、実際のところ、こんなときでもないと、マジックってなかなかお見せする機会がないことも確かなのですよね。(笑)

土曜日、たくさんの方とお会いできることを楽しみにしております〜。
posted by 青木直史 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月30日

スイカの実(直径3cm)

5月30日現在、直径3cmまで成長してまいりました。

縦じまもちょっと濃くなってきたような気がしますね〜。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

スイカの実(直径1.5cm)

スイカの実が少しずつ大きくなってまいりました〜。

現在の直径は、1.5cmくらい、ですね。

続報、ご期待くださいませ〜!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

リラックマにっこりボウル

「リラックマにっこりボウル」まで、あと13枚。

6月6日が締め切りということで、ちょっとギリギリな感じもしますけど、まあ、なんとかなるでしょ。(笑)

対象商品がややカロリー高めなのが、ちょっと問題だな、という気もしますけどね。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

Pure Data×ラズパイ

CQ出版社インターフェース誌の連載、今月号はPure Data×ラズパイによるボイスチェンジャの紹介記事を書かせていただきました。

ボイスチェンジャの原理って、じつは音声にサイン波をかけるだけ、なんですよね。(笑)

でも、これって、AMラジオの原理と同じなわけで、そう考えると、う〜む、ちょっとスゴイな、という気がしてきますね。
posted by 青木直史 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

スイカの名産地

今日は、なんと28℃にもなるとのことで、近所の八百屋から急遽スイカを調達してまいりました。

我が家のスイカも、このくらい大きくなるといいですね。

微力ながら熊本を応援。

熊本は、出荷量日本一を誇る「スイカの名産地」なんですよね〜。
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

テクノロジーアート展 in 北大祭2016

https://goo.gl/GdIX4u

日時:6月4日(土)13:00〜17:00
場所:北大情報科学研究科棟1階

北大祭の休憩所として、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

Boy meets girl

ついにスイカの雌花が開花いたしました!

2株しか栽培していないため、たとえ雌花が咲いたとしても、ちょうどタイミングよく雄花が咲いているとは限らないわけで、いやはやどうなることかと心配しておりましたが、うまいこと「Boy meets girl」とあいなりました。(笑)

受粉してから、1ヶ月くらいで収穫できるとのこと。う〜む、楽しみ、楽しみ。(笑)

雄花とは違って、根本がふくらんでいるのが、雌花の特徴とのことですが、このぷっくりしている部分がスイカになるのでしょうかね。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月10日

2年生の歓迎会

https://goo.gl/yvKvem

1回目のワークショップの後、工学部食堂にて2年生の歓迎会を開催。

写真は開始直前の模様。

2年生はほとんどの方が未成年ですので、乾杯はもちろんジュースでした。(笑)

今年のワークショップはBYODがキーワード。お手持ちのPCをぜひとも活用していただけたら、と思っております。

皆様の健闘を期待しております!
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記