2016年06月25日

ラズベリーパイでサウンドガジェット

CQ出版社インターフェース誌で連載している「Pure Dataではじめるサウンド信号処理」、今月のテーマは、ラズベリーパイでサウンドガジェット、ということで、Pure Data + Pythonによるオルゴールの作り方について紹介させていただきました。

実際の動作はこちらです。
https://youtu.be/m8Z1F-HE_T8

今月が9回目となり、この連載も残すところあとわずかになってまいりましたが、Pure Dataによるサウンドプログラミングの奥義を伝授すべく、最終回に向けて藍さんと「隠し玉」を準備しているところです。こう御期待くださいませ。

なお、7月8日(金)に、ヤマハ豊岡工場にて開催されるEA研究会で、いくつかデモをさせていただく予定です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします〜。

p.s.
浜松といえば餃子らしいのですが、聞くところによると「さわやか」というハンバーグも有名らしいとのこと。食べるものは決まった感じがしますね〜。(笑)
posted by 青木直史 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月24日

三角山放送局

さまざまな御縁をいただきまして、札幌は琴似にあるコミュニティーFM「三角山放送局」の皆様より、日々の雑感を語る機会をいただいてしまいました。(驚)

初回は、7月30日(土)の予定です。

肝心の話の内容につきましては、じつはまだ方向性がさっぱり定まっていないのですが、まだ1ヶ月ありますので、「まあ、なんとかなるでしょ。。。」などと思っております。(ホントになんとかなるといいですよね。。。(汗))

「タイトルも考えてください。」とのことでしたが、う〜む、これが一番難しいのですよね。とりあえず、明日の放送を聴いて、考えてみることにします。。。(笑)

皆様、どうぞよろしくお願いいたします〜。

http://www.sankakuyama.co.jp/contents/timetable/index.php
posted by 青木直史 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月18日

スイカの実(直径6.5cm)

6月18日現在、直径は6.5cmほど。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

スイカの実(直径6cm)

6月12日現在、直径は6cmほど。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

YOSAKOI日和

今日の札幌はYOSAKOI日和でしたね〜。

観光客の皆様〜、お土産にサイバー鳴子、サイバー鳴子をよろしくお願いいたします〜。

爆買熱烈大歓迎!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

リラックマにっこりボウル

おかげさまで、先週末、2枚分のシールがコンプリートしまして、これで無事終了と思ったのもつかの間、本日、あらたにシールを11個いただいてしまいました。(笑)

というわけで、ここにきてまた「40個まで残り29個」という状況に逆戻りです。(笑)

6月6日(月)で終了と思いきや、帰りがけローソンに行ってみたところ、まだシールを貼った商品が置いてあるようで、どうやら本当の締め切りは6月13日(月)みたいですね。

今週、お会いする予定の方は、もしお持ちでしたら、ぜひシールをお譲りいただけますと幸いです〜!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

スイカの実(直径5cm)

6月5日現在、直径は5cmくらいですね。

1週間で2cmほど成長している模様。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月04日

テクノロジーアート展 in 北大祭2016

皆様、本日は本当にありがとうございました。

「面白いものが見たい」という、思えば単純な理由ではじめたイベントなのですが、何事も共感してくれる仲間がいればこそ成立するもの。参加されたプレゼンター、そしてギャラリーの皆様にあらためて感謝いたします。ありがとうございました!

あいにく今日はご挨拶できなかった方も、ぜひ、またの機会にお越しいただけたら、と思っております。

来年に向けて、どうぞよろしくお願いいたします〜!

https://goo.gl/GdIX4u
posted by 青木直史 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月03日

テクノロジーアート展 in 北大祭2016

明日の天気は雨なのだそうです〜。(汗)

天気予報では「雷を伴い激しく降る」と予告されているようで、思わず「う〜む(笑)」なのですけど、足を運んでいただいた皆様と楽しい一日を過ごせたら、と思っております。

皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします〜!

--
日時:6月4日(土)13:00〜17:00
場所:北大情報科学研究科棟1階

詳細はこちらです。
https://goo.gl/GdIX4u

地図はこちらです。
https://goo.gl/qczcI1
--
posted by 青木直史 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月02日

Raspberry Piのオルゴール

Raspberry Piのオルゴール。箱の開閉というフィジカルな操作によって音を鳴らすオルゴールになっております。

藍さんがお作りになったPure Data + Pythonのプログラムを基本としてアレンジを加えてみました。

オルゴールの音はチューブラーベルでおなじみのFM音源。リバーブをかけるとそれらしく聞こえますね。

https://youtu.be/m8Z1F-HE_T8
posted by 青木直史 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記