2016年10月30日

雑学サイエンスカフェのfacebookページ

https://www.facebook.com/zatsugakusciencecafe/

青木直史の「雑学サイエンスカフェ」は、コミュニティーFMラジオ「三角山放送局」にて、毎月1回、土曜日に放送させていただいております「三角山リレーエッセイ」の1コーナーです。

身近な話題をはじめとするさまざまなテーマについて、サイエンスの視点をおりまぜつつ考えてみることが番組の趣旨ですが、漫談放談を通して雑学の面白さをお伝えできればと思っております。

皆様からのメッセージをお待ちしております!

FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

本日のテーマは「文学」

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、本日は「文学」をテーマにお話させていただきました。

ご紹介した本

@Paint it Rock マンガで読むロックの歴史
南武成 (著)
DU BOOKS

Aふぞろいの林檎たち
山田 太一 (著)
大和書房

ご紹介した音楽

@Blowin' in the Wind
1963年 ピーター・ポール&マリー

A道化師のソネット
1980年 さだまさし

B悲しい気持ち
1987年 桑田佳祐

C悲しみよこんにちは
1986年 斉藤由貴

D生きてく強さ
1995年 GLAY

メッセージを送っていただいた「20番目の男」さん、ありがとうございました。

次回は、11月5日(土)15時〜、の予定です。どうぞよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局(10月29日(土)15時〜)

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、次回の予定は、10月29日(土)15時〜、です。お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜!

http://www.sankakuyama.co.jp/contents/2016/10/27/005202.php

メッセージもお待ちしておりますね〜。

FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

プロトタイピング

2ヶ月のプロトタイピングも、早くも折り返し地点。ゴールまで、あと1ヶ月となりました。

もっと時間があれば、という声も聞こえてきそうですけど、じつは短期決戦のほうが、面白いものが生まれやすいのが、プロトタイピングの面白いところ。

最終プレゼンが楽しみです。(笑)

https://www.facebook.com/mncoursehour/
posted by 青木直史 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

情報処理技術者試験

カレンダーを見てみますと、本日、10月16日は、情報処理技術者試験の日ですね。

1回で合格するのは、なかなか難しい試験ばかりだとは思いますが、受験される方におかれましては、ぜひ最後までがんばっていただけたらと思っております。

応援しております!
posted by 青木直史 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

丸駒温泉

丸駒温泉にて、恒例の研究会に参加。11年目の今年は、「ポケモンGOに関する大学生の意識調査」という演題でエントリー。

名物の露天風呂のなかで、しばし現実を忘れ、支笏湖をながめながら「仁王立ち」してみたのが今日の成果です。(笑)

雰囲気的には、ここにポケストップがあってもおかしくなさそうですけど、露天風呂のなかにスマホを持ち込むのはちょっと難しそうですね。いろんな意味で。。。(汗)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

メロン通信

この夏収穫したスイカの跡地にメロンの種をばらまいてみましたところ、意外なスピードで成長しつつあるようで、なんと本日花が咲いてしまいました。

もちろん、雄花と雌花がなければ実は成りませんので、ちょっとフライング気味ではあることは間違いありませんが、こうやってがんばっている姿を見ると、なんだかうれしくなりますね〜。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

次回の「テクノロジーアート展」のイベントページ

ちょっと気が早いのですが、とりいそぎ来年6月開催予定の「テクノロジーアート展」のイベントページを作成してみました。

http://goo.gl/SjZBza

出品者は随時募集中ですので、我こそは、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします〜。
posted by 青木直史 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局(次回の予定)

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、次回の予定は、10月29日(土)15時〜、です。お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。メッセージもお待ちしておりますね〜。

FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp

http://www.sankakuyama.co.jp/
posted by 青木直史 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モノづくりとサイエンスの関係

サイエンスカフェ@紀伊國屋書店にて、モノづくりとサイエンスの関係について見解を述べよ、との質問がありましたが、モノづくりで大事になってくるのは、「対モノ」ではなく「対ヒト」の視点なんだろうなと、つくづく思うわけです。

そんなわけで、モノづくりは心理学のようなものでは、と答えさせていただけましたけど、自分のことを振り返ってみるに、他者性について思いをはせることがエンジニア教育のなかで一番難しい部分なのかもしれないですね。う〜む、やはり「亀の甲より年の功」なのかもしれないです。(笑)

下記の記事、ご存知の方も多いと思いますけど、参考まで、あらためて貼りつけておきますね〜。

http://www.aoky.net/articles/paul_graham/startupmistakes.htm
posted by 青木直史 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月04日

メディアネットワーク演習1

本日より、後期のメディアネットワーク演習1がはじまりました。

スケジュールは下記のとおりです。

第12回 作品制作(10月4日)
第13回 作品制作(10月11日)
第14回 作品制作(10月18日)
第15回 作品制作(11月1日)
第16回 作品制作(11月8日)
第17回 作品制作(11月15日)
第18回 作品制作(11月22日)
第19回 最終プレゼン & コース長杯授与式(11月29日)

制作過程では、いろいろ大変なことに遭遇することもあろうかとは思いますが、皆様のがんばりに期待しております!

http://goo.gl/yvKvem
posted by 青木直史 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

次回の「テクノロジーアート展」

紀伊國屋書店のイベントにお集まりの皆様、本日は本当にありがとうございました。また、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さてさて、本日アナウンスさせていただいたとおり、来年の北大祭に、次回の「テクノロジーアート展」を開催させていただけたら、と思っております。

カレンダーを見てみますと、2017年6月3日(土)ですね。

出品者は随時募集中ですので、我こそは、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ。

フランスの「落選展」と同様、どのような作品でもリジェクトはありませんので、ご安心くださいませ。(笑)

(追記)ちょっと気が早いのですが、とりいそぎイベントページを作成してみました。
http://goo.gl/SjZBza

皆様、どうぞよろしくお願いいたします〜。
posted by 青木直史 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

本日のテーマは「マジック」

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、本日は「マジック」をテーマにお話させていただきました。

音楽リストは、以下のとおりでした。

@Around The World
2006年 MONKEY MAJIK

A愛し愛されて生きるのさ
1994年 小沢健二

B月光
2000年 鬼束ちひろ

Cフレンジャー
2006年 大塚愛

D長い夜
1981年 松山千春

メッセージを送っていただいた「海外旅行へ行ってみたい人」さん、「おゆ」さん、ありがとうございました。

次回もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.sankakuyama.co.jp/contents/2016/09/27/005175.php
posted by 青木直史 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

デロリアン

道庁にて、デロリアンとご対面。

明日はホントに走らせるとのこと。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記