2016年12月29日

口取り

「口取り」といえば、お正月の常識と思っておりましたが、意外や意外、北海道ならではの文化らしいです。

消費期限は「1月5日」と書いてありましたが、ただし、元日までもつかどうか、ちょっと微妙なところ。う〜む、おそらく要追加投入ですね。(笑)

気がつけば、あっという間の一年でしたが、さまざまな機会をあたえていただき、本当に感謝しております。ひとえに皆様のおかげと思っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

次回の雑学サイエンスカフェ@三角山放送局

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、新年1回目は、2017年1月7日(土)15時〜、を予定しております。お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜!

メッセージもお待ちしておりますね〜。

FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp

http://goo.gl/pZ61nS
posted by 青木直史 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

研究室の忘年会

本日、研究室の忘年会にて、マジシャン御用達のバイシクルトランプ、ならびにステージ用のビッグサイズトランプを頂戴いたしました。皆様、本当にありがとうございました!

これだけあれば、思う存分、練習ができそうです。2017年も、折に触れてマジックの面白さをご披露できれば、と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに、昨年いただいたミレニアムファルコン号のプラモデルにつきましては、エピソード8の公開までにはぜひ完成させたいと思っております。しばしお時間をいただけますと幸いです。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月10日

ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門

来年の3月にお目見えする予定の本、カバーが出来てまいりました。

いわゆる電子工作の入門書になっておりますが、モノづくりについて、私なりに思うところについても書かせていただきました。

書店にて見かけた際は、ぜひ手に取ってご笑覧いただけますと幸いです。

年末年始は、ゲラチェック、がんばりたいと思っております。

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

日米音響学会ジョイントミーティング@ハワイ

10年に1回の「日米音響学会ジョイントミーティング@ハワイ」も、本日にて終了いたします。

最終日の本日は、音響教育の企画としまして、専門委員の皆様と一緒に、ハンズオンのワークショップに参加させていただきました。

ペットボトルを材料に、ヘッドホンを作ってもらうという内容でしたが、集まっていただいたハワイの高校生に楽しんでいただけたようで、なによりだったと思います。

また10年後、ハワイで皆様とお会いできることを楽しみにしております!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記