2017年02月28日

次回の雑学サイエンスカフェ@三角山放送局

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、次回は、2017年3月4日(土)15時〜、を予定しております。お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜!

詳細はこちらまで。
http://goo.gl/pZ61nS

テーマは現時点では未定ですけど、じつは、この3月にひさしぶりの自著本が出る予定ですので、「出版」に関することをお話しできれば、などと思っております〜。(笑)

メッセージ、お待ちしておりますね〜。

FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

騎士団長殺し

初版130万部の本。

一体、どんな話なのか興味はつきないわけですが、二巻になっている中身を読むのがおっくうということもあり、レビューだけで想像してみようと検索してみますと、発売日直後からハルキスト達の書き込みが並び始め、その速読ぶりに思わず、おお〜、なわけです。

2月26日現在、アマゾンのレビューは、第一部は30件、第二部は10件となっておりました。

毎度毎度あらためて検索するのも面倒なので、備忘録としてリンクを張っておくことにいたします。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/410353432X/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4103534338/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent
posted by 青木直史 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

ラジオの原理

週末、Pure Dataを使っていろいろやっているうちに、ラジオの原理をシミュレーションするプログラムができてしまいました。(笑)

原理そのものは、大学の授業で習ったような記憶がありますけど、実際に自分で作ってみるといろいろ勉強になるものです。

一応、音も鳴っているようなので、これでよいのかな、などと思っておりますけど、さてさてどんなものでしょう。(笑)

https://www.facebook.com/almostanysound/
posted by 青木直史 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

花の店 花時計

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局の帰り道、残りあとわずかのところで、偶然にも「おしるこ」にありつくことができました。感謝です。(涙)

花の店 花時計
http://www.hanadokei.biz/

本日は少々暖かかったこともあり、昼間、車がはねた水をもろにかぶってしまいまして、なんだか不吉なものを感じておりましたが、やっぱり人生は何事も「塞翁が馬」なんですね。(笑)

雑学サイエンスカフェ、本日のテーマは「人工知能」とさせていただきました。
http://goo.gl/pZ61nS

来月もまたどうぞよろしくお願いいたします〜。
posted by 青木直史 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日のテーマは「人工知能」

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、本日は「人工知能」をテーマにお話させていただきました。

ご紹介した本

ロジ・コミックス
アポストロス ドクシアディス, クリストス パパディミトリウ, アレコス パパダトス, アニー ディ・ドンナ (著)
筑摩書房 (2015/7/23)

ご紹介した音楽

@Change the World
1996年 エリック・クラプトン

ABLIZZARD
1984年 松任谷 由実

BSWEET MEMORIES
1983年 松田 聖子

C夢をあきらめないで
1987年 岡村 孝子

Dどんなときも。
1991年 槇原 敬之

メッセージを送っていただいた「おゆ」さん、ありがとうございました!

次回は、3月4日(土)15時〜、の予定です。どうぞよろしくお願いいたします〜!

http://goo.gl/pZ61nS
posted by 青木直史 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記