2017年05月31日

テクノロジーアート展 in 北大祭2017

このところ晴天の日が続いておりますけれども、天気予報を調べてみましたら、まさにピンポイントのタイミングで、今週末の天気は微妙な雰囲気なのです。(汗)

北大祭の関係者にとって、とくに屋外の出展者にとっては、今週末の天気はとてもとても気がかりなところなのですけれども、なんとか持ってくれたら、と祈るばかりです。

直前になりましたが、6月3日(土)、「テクノロジーアート展 in 北大祭2017」を開催いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております〜!

--
テクノロジーアート展 in 北大祭2017

日時:6月3日(土)13:00〜16:00
場所:情報科学研究科棟

詳細はこちらです。
http://goo.gl/SjZBza

地図はこちらです。
http://goo.gl/qczcI1
--

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

テクノロジーアート展 in 北大祭2017

今年も、2017年6月3日(土)、北大祭のひとコマとして、「テクノロジーアート展 in 北大祭2017」を開催することにいたしました。

--
テクノロジーアート展 in 北大祭2017

日時:6月3日(土)13:00〜16:00
場所:情報科学研究科棟

詳細はこちらです。
http://goo.gl/SjZBza

地図はこちらです。
http://goo.gl/qczcI1
--

アイデアしだいで、いろいろと面白いことができるようになってきているのが最近のモノづくりの特徴ですが、このイベントでは、こうしたモノづくりの視点から生まれた遊びごころいっぱいの作品の数々を、実際のデモをまじえて紹介したいと思います。

出し物は10個プラスアルファ。それぞれのスペースごとに同時進行の予定です。ぜひ、興味あるものから順番にながめていただけますと幸いです。

ちなみに、私のテーブルでは、今年もマジックをご披露することにいたしました。テクノロジー×アート、そしてマジックとの関係にしばし思いをはせるひとときになればと思っております。ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

本日のテーマは「メイカームーブメント」

第11回

2017年5月6日(土)15:00〜16:00

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、本日は「メイカームーブメント」をテーマにお話させていただきました。

ご紹介した本

ものづくり革命
ニール・ガーシェンフェルド (著)
ソフトバンククリエイティブ (2006/2/11)

ご紹介した音楽

@ジンギスカン
1979年 ジンギスカン

ATiming
1998年 ブラックビスケッツ

Bバンザイ 〜好きでよかった〜
1996年 ウルフルズ

Cあいにきて I・NEED・YOU!
1989年 GO-BANG'S

D名もなき詩
1996年 Mr.Children

次回は、7月1日(土)15時〜、の予定です。どうぞよろしくお願いいたします〜!

http://goo.gl/pZ61nS
posted by 青木直史 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月02日

次回の雑学サイエンスカフェ@三角山放送局

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、次回は、2017年5月6日(土)15時〜、を予定しております。お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜!

http://www.sankakuyama.co.jp/contents/2017/05/02/005389.php

今回は、この季節の定番、お花見といえばこれ、という音楽を織りまぜてみました。(笑)

通常のラジオ放送のほか、インターネット放送とスマートフォンにも対応しております。レンガの館@札幌から生放送の1時間。皆様からのメッセージをお待ちしております!

○ラジオ放送
FM放送 76.2MHz

○インターネット放送
サイマルラジオ http://simulradio.info/
Listen Radio http://listenradio.jp/

○スマートフォン
Listen Radioアプリ
iコミュラジアプリ

三角山放送局
URL:http://www.sankakuyama.co.jp/
FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記