2017年06月30日

北工会大運動会

運動会、終了いたしました。

メディアネットワークコース、気になる順位のほうは、と言いますと、

なんと16位中「8位」ということになりまして、かなりの健闘でした!!

(ちなみに、情報系の学科のなかでは一番でした。)

皆様、今日は本当におつかれさまでした〜!!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

北工会大運動会

明日、6月30日(金)は、毎年恒例の工学部の運動会とのことで、さきほど事務よりハチマキをいただいてまいりました。メディアネットワークコースのチームカラー、今年は紺色です。

ちなみに、天気予報によると、明日は晴れる見込みで、気温はなんと28度にもなるとのこと。う〜む。ちょっと暑そうな気もしますけど、雨の心配はなさそうで、かなりの運動会日和になりそうです。

とにもかくにも、明日はひとりの負傷者も出すことなく、つつがなく終了することを祈っております!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月27日

次回の雑学サイエンスカフェ@三角山放送局

雑学サイエンスカフェ@三角山放送局、次回は、2017年7月1日(土)15時〜、を予定しております。

http://www.sankakuyama.co.jp/contents/2017/06/27/005441.php

通常のラジオ放送のほか、インターネット放送とスマートフォンにも対応しております。レンガの館@札幌から生放送の1時間。皆様からのメッセージをお待ちしております!

○ラジオ放送
FM放送 76.2MHz

○インターネット放送
サイマルラジオ http://simulradio.info/
Listen Radio http://listenradio.jp/

○スマートフォン
Listen Radioアプリ
iコミュラジアプリ

三角山放送局
URL:http://www.sankakuyama.co.jp/
FAX:011-640-3331
E-mail:request@sankakuyama.co.jp
posted by 青木直史 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

AIR-G

明日、6月12日(月)、AIR-Gにお邪魔することになりました。

http://www.air-g.co.jp/

20:00〜21:00の、どこかの時間帯に出没させていただくことになるそうですが、おそらく、20:05〜のスクールストライクというコーナーと思われます。

お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜!
posted by 青木直史 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

サイバー鳴子

さきほど、大通公園を通過した際に確認いたしました。今年も、サイバー鳴子の季節がやってまいりました!

YOSAKOIソーラン祭りの期間中、大通会場にて、1本1500円で、限定販売させていただいております。この機会に、なにとぞお買い上げいただけますと幸いです!

それにしても、「サイバーとは一体?」という質問、これまでにも多数お寄せいただいているわけなのですが、「科学技術っぽさが伝われば」といった、じつに安易な理由が名前の由来になっております〜!(笑)

「光る鳴子」と言ったほうが、確かにわかりやすいですよね。(笑)

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月05日

11月11日(土)−12日(日)の音響教育研究会

11月、横浜にて、日本音響学会音響教育研究会を開催します。話題のひとつとして、Pure Dataによるサウンドプログラミングについてチュートリアルを予定しています。ふるって、ご参加いただけますと幸いです。

--
議題: プログラミングと音響教育,一般
日程: 2017年11月11日(土), 12日(日)
会場: 神奈川工科大学 アクティブ・ラーニング横浜(世話役:西口磯春 先生)
横浜市西区高島2-6-32 横浜東口ウィスポートビル(旧日産横浜ビル)12階
参加費: 無料 (事前申込不要)
資料代: 2,000円
概要 プログラミングの題材として音を扱う教育実践、音響の教育研究の手段としてプログラミングを活用とする実践、および音響教育一般についての講演を募集します。また、参加者が持参するノートPCによって実践や体験ができる、音のプログラミングのチュートリアル講演も行います。
--
posted by 青木直史 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

テクノロジーアート展 in 北大祭2017

テクノロジーアート展に参加された皆様、本日はありがとうございました。

「面白いものが見たい」という、思えば単純な理由がきっかけではじまったイベントなのですが、何事も共感してくれる仲間がいればこそ成立するもの。参加されたプレゼンター、そしてギャラリーの皆様にあらためて感謝いたします。ありがとうございました!

少々気が早いですが、ぜひまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年こそは、そろそろ晴れてほしいですよね〜。(笑)

http://goo.gl/SjZBza
posted by 青木直史 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

8月10日(木)の音楽イベント

8月10日(木)、北大は遠友学舎にて、音楽のイベントを開催することを予定しております。

コンピュータを使って音楽を作ることは、もはやあたり前の世のなかになってきたわけですが、ツールをそろえてみても、いざゼロから音楽を作るとなると、どうしていいものやら途方にくれてしまう方も多いはず。

そこで、プロの音楽家が一体どのようにして曲を作っているのか、実際の仕事の過程をリアルタイムに見せていただくという欲張りなイベントを企画してみました。

詳細につきましては、また後日アナウンスしたいと思います。とりいそぎ、主役の大黒さんが手ずからお作りになった素敵なフライヤーをアップしておきます。

皆様、こうご期待くださいませ!

https://www.facebook.com/naofumi.aoki.1
posted by 青木直史 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記