2013年06月30日

ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング

来週の実験授業のため、サポートサイトを更新。

http://ime.ist.hokudai.ac.jp/~aoki/laboratory05.html

実際に回路を組み立てながら、基本のLチカから一歩ずつマイコンのしくみを勉強するという内容にしてます。

習ったことがない、という理由でハードウェアを敬遠しがちな学生が多いのも事実ですが、情報系の学生だったらこのくらいは常識として知っておいたほうがよいのでは、と思い、教育者として心を鬼にしてがんばってます。(笑)

拙書「ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング」が参考書。持参していただけたら、もれなくサイン、書きますよ。(笑)

http://floor13.sakura.ne.jp/book04/book04.html
posted by 青木直史 at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
すいませんでした(笑)
Posted by ただ at 2013年07月01日 18:14
ホントのこと言うと、学生時代、僕もそうだったんです。(汗)

でも、一念発起して勉強し直してみると、意外と面白いものであることが判明。

最初は嫌いだったものが好きになっていくのが人生ってものなのかも。(笑)
Posted by 青木直史 at 2013年07月01日 21:26
精進します。。
Posted by ただ at 2013年07月02日 04:52
将来、すばらしいハッカーになること、大いに期待してますよ!
Posted by 青木直史 at 2013年07月02日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70261249

この記事へのトラックバック